suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ日本一周13日目 埼玉編(吉見町)

こんにちは、すやすやです。('ω')ノ

今日は朝から車で、道の駅いちごの里よしみに向かいました。

f:id:ynakayama27:20170203190021j:plain

 

そして観光案内版を見るとよさげなルートがあるじゃないですか。

f:id:ynakayama27:20170203190220j:plain

 

緑線の丘陵コースを左回りで行くことに決めました(地図上は目測で17kmぐらいかな?)

まず目指すはポンポ山【⑤】たどり着いてみるとただの林道でした。(展望台などは無し)

f:id:ynakayama27:20170203190813j:plain

 

気を取り直して次の目的地、黒岩横穴墓郡を目指します。舗装されたいい感じの山の中〔⑥〕を歩いていき

f:id:ynakayama27:20170203191333j:plain

 

目的地の黒岩穴墓郡〔⑦〕に到着です。雑草が生い茂ってわかりずらいけど、小さい横穴が数か所空いています。「夏になったら何が何だか分からなくなりそう」

f:id:ynakayama27:20170203192535j:plain

 

説明文はこちら

f:id:ynakayama27:20170203192817j:plain

 

すぐ近くにある八丁湖〔⑦〕は外周が舗装されており、散歩やランニングにはもってこいな場所でした。(実際ランニングしている複数の人を見かけました。)

f:id:ynakayama27:20170203193216j:plain

 

次は吉見観音安楽寺〔⑧~⑨〕の三重塔を見てきました。

f:id:ynakayama27:20170203195610j:plain

 

説明文はこちら

f:id:ynakayama27:20170203195710j:plain

 

そして今日のメインイベントである、吉見百穴〔⑬〕へと向かいます。(大人300円)

途中12時になったので、昼食にしようと事前に買っておいたパンを食べ(周りに食べるお店は無いので買っておいてよかった(≧▽≦))

エネルギーを充填して吉見百穴にとうちゃくです。吉見百穴の動画も撮影したのでよかったら見てください。(今旅初のアクションカムでの撮影なので、ちょっと見ずらいかと思います。)

www.youtube.com

f:id:ynakayama27:20170203195440j:plain

 

吉見百穴はとにかく穴だらけで、同じ場所にある軍需工場跡地は、千葉県で見た赤山地下壕跡と中はにたかんじでしたね。

f:id:ynakayama27:20170203200102j:plain

 

次はすぐ近くにある岩室観音と石仏〔⑭〕です。

f:id:ynakayama27:20170203200301j:plain

 

説明はこちら

f:id:ynakayama27:20170203200409j:plain

 

八十八体の仏像の一部

f:id:ynakayama27:20170203200523j:plain

 

安産にご利益のある「胎内巡り」ハート形をしてますよ。

f:id:ynakayama27:20170203200658j:plain

 

そしてこの上あたりにある松山城跡〔⑮〕を見てきました。

f:id:ynakayama27:20170203201316j:plain

 

この後は沼の三連続と院と神社をみて帰りました。

大沼〔⑯〕

f:id:ynakayama27:20170203201634j:plain

 

天神沼〔⑯~⑰〕

f:id:ynakayama27:20170203201717j:plain

 

和名沼〔⑱~19〕

f:id:ynakayama27:20170203201800j:plain

 

息障院〔⑳〕

f:id:ynakayama27:20170203201932j:plain

 

横見神社〔㉑〕

f:id:ynakayama27:20170203202017j:plain

 

そして道の駅いちごの里よしみへと帰還です。

今日のランニング距離は25.03km 時間4時間24分でした。

f:id:ynakayama27:20170203202753p:plain

 

今日のルートはかなり見どころがあっておススメですよ。距離が25kmとなり予定とだいぶかけ離れてしまいましたが、そんなの気にならない程充実した一日となりました。

 

ではでは今日はこれで終わりま~す。また明日(^o^)丿