suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ倍速日本一周75日目(8/30) 長崎県編(長崎市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は長崎市内を一日かけて散策してきました。 まず車を稲佐山公園に停めてランニングで向かいます。 「昨日ぐらいから腰が痛くて、様子を見ながら行ってみました。 道沿いからの平和公園方面①と②の間付近 「スマホのカメ…

目指せ倍速日本一周74日目(8/29) 佐賀県(一部)・長崎県編(鹿島市・諫早市・島原市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は朝一で道の駅の裏にある有明海を見に行きました ここは干潟体験ができるみたいなので、汚れる覚悟があればやってみるのも面白いと思います たぶんムツゴロウ この後は同市内にある祐徳稲荷神社(三大稲荷) 本殿 本殿…

目指せ倍速日本一周73日目(8/28) 福岡県・佐賀県編一部(柳川市・佐賀市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は福岡県にある柳川市を観光した後に佐賀県入りし、佐賀市を散策してきました。 柳川近くを車でウロウロしたのですが、無料の駐車場が無かったので、近くのスーパーに止めてランニングしてきました。 柳川の船乗り場付…

目指せ倍速日本一周72日目(8/27) 熊本県編(南阿蘇村・阿蘇市・小国町)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 本日は出来れば阿蘇山を登りたかったのですが、震災や火山活動の影響で、登山道が通行止めになっていました。 他にも阿蘇山の西側(熊本市方向)は震災と豪雨の影響で道路が通行止めの所が数か所あります。 そんなわけで、…

目指せ倍速日本一周71日目(8/26) 熊本県編(八代市・熊本市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は熊本市に向かう途中にある、平家落人の里と言われる八代市にある五家荘平家の里に行ってきました。 「ここはとにかく山奥で、国道でさえ車がすれ違えないようなところが大半の道路です。」 五家荘平家の里 「入場する…

目指せ倍速日本一周70日目(8/25) 鹿児島県編(南九州市・薩摩川内市・伊佐市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日も走行中異常表示は出なかったのですが、翌日出現しました。 「異常表示が出ても一応普通に走れる状態なので、気にせしなければいけます。」 朝一は南九州市にある知覧の武家屋敷を見てきました。 「500円払えば①~⑦…

目指せ倍速日本一周69日目(8/24) 鹿児島県編(鹿児島市・指宿市・南さつま市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日から旅が再開ということで、まず鹿児島県庁に車で訪れてみました。 18階にある展望所からの風景 北側 東側(桜島方向) 南側 西側は見ることが出来ませんでした。 この後はほぼドライブしながら車の調子をうかがって…

目指せ倍速日本一周64日目(8/20) 宮崎県・鹿児島県編(日向市・串間市・志布志市・南大隅町)プラス65~68日間

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は8/24日で、車を修理に出してから3日目なのですが、 結果的に言うとメーターは壊れたまましばらく旅を進めることになりました。 原因は、運転席側についているメーターが不良みたいで、(動画に撮影したのは中央につ…

目指せ倍速日本一周異常事態発生!!!66日目(8/22)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今回異常事態が発生したのでお知らせいたします。 8/20の走行中から車の計器の異常が出始めて、8/21は一気に鹿児島市にあるミニのディーラーに見てもらったのですが、結果、異常データをリセットし様子を見ることにしたんで…

目指せ倍速日本一周63日目(8/19) 宮崎県編(宮崎市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は宮崎市内を散策した後ゆっくりして、今日の宿泊地日南市にある道の駅なんごうに向かいました。 まず宮崎市内にある天神山公園に車をとめてからウォーキングで散策してきました。 公園内にある竹林 遊歩道の橋の上から…

目指せ倍速日本一周62日目(8/18) 宮崎県編(高千穂町・日向市・都農町)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は高千穂町の観光名所を巡ってきました。 道の駅の近くにある高千穂峡と高千穂神社に向かうため、車を大橋駐車場に止めてからランニングで行ってきました 他の渓谷でも見かける甌穴 三本架かる橋 真名井の滝(100名瀑)…

目指せ倍速日本一周61日目(8/17) 大分県編(豊後大野市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は昨日に引き続き豊後大野市にある祖母山(100名山 1756m )を登山をしてきました。 尾平登山口 ⑩あたりから見た祖母山⑤(奥に見える山)で 吊り橋を渡って宮原ルートから登って行きます 吊り橋上から撮影した川上渓谷 …

目指せ倍速日本一周59・60日目(8/15・16) 大分県編(九重町・竹田市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 59日目は翌日の登山の為の天気調整で休日にして、朝からコインランドリーで洗濯していたら、車の左フェンダー辺りに2t車のゴミ収集車のドアをぶつけられちゃいました。 相手が保険を使いたいそうなので、警察を呼び事故証…

目指せ倍速日本一周58日目(8/14) 大分県編(別府市・大分市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は別府市にある地獄めぐり(海地獄・血の池地獄・龍巻地獄・白池地獄・鬼石坊主地獄・鬼山地獄・かまど地獄)の中から海地獄だけ行ってきました。 駐車場は近くの無料駐車場がありますが、お盆ということもあって、すご…

目指せ倍速日本一周57日目(8/13) 大分県編(中津市・玖珠町)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 本日は大分県入りし、中津市と玖珠町にある耶馬渓各種を周ってきました。 まず最初は奥耶馬渓付近にある猿飛甌穴群に向かいました。 この後は裏耶馬渓に向かいました。 「ここは無料の駐車場から眺めるだけの場所みたいです…

目指せ倍速日本一周56日目(8/12) 山口県・福岡県編(下関市・北九州市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日はとうとう九州入りしてきました。(二回も) まずは、下関市にある日の山公園に向かいました。 戦艦大和の弾丸 火の山砲台跡 山頂からの眺め(関門橋方向) 駐車場からの眺め(下関市街地・北九州市街地方向) この後…

目指せ倍速日本一周55日目(8/11) 山口県(一部)編(美祢市・長門市・下関市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は観光場所に人が多いなっと思ったら、山の日で祝日なんですね! 早い人は今日からお盆休みかな? と、思いながら観光してきたのが、美祢市にある秋吉台と、その近くにある秋芳洞です。 まず車で秋吉台展望台に向かいま…

目指せ倍速日本一周54日目 島根県・山口県(一部)編(津和野町・山口市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は気を取り直して、島根県最後の観光場所になる、津和野町にある太鼓稲成神社(日本五大稲荷)に向かいました。 本殿 千本鳥居の一部写真 神社駐車場からの街並み この後は山口県入りし、山口市にある長門峡に行ってき…

目指せ倍速日本一周53日目(8/9) 島根県編(大田市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は世界文化遺産に認定されている、石見銀山にやってきました。 無料の駐車場はあるのですが、一番近い駐車場からでも石見銀山の内部を見学できる龍源寺間歩までは2kmあるらしいです。 「レンタサイクルがあるので、普…

目指せ倍速日本一周51・52日目(8/7・8) 島根県編(松江市・出雲市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 51日目は台風上陸だったので一日ゆっくりし、次の日に松江市内を観光するので、同市内にある道の駅本庄に泊まりました。 52日目はじめじめの天気の中車を楽山公園に停車しランニングしてきました。 只今松江市内ではポ…

目指せ倍速日本一周50日目(8/6) 鳥取県・島根県編(大山町・松江市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は大山町にある大山(100名山 1729m)を登ってきました。 車を夏山登山口近くの無料駐車場に止めて出発です 「休みということもあって家族連れや子供会みたいな感じの団体などいっぱいいました。 大山を登った感想は…

目指せ倍速日本一周49日目(8/5) 鳥取県編(鳥取市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は鳥取と言えば砂丘の鳥取砂丘にやってきました。 車は砂丘目の前のお土産屋さんが無料駐車場になっています。 入ってすぐの高台からの風景 「ここの砂は普通の海岸の砂よりかなり細かいような感じで、踏み心地がかなり…

目指せ倍速日本一周48日目(8/4) 京都府・兵庫県(一部)・鳥取県編(京丹後市・豊岡市・香美町・新温泉町・鳥取市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は海岸線沿いをドライブしながら鳥取県入りしてきました。 朝一は道の駅から近い立岩という場所にランニングで行ってきました。 ここからは兵庫県をドライブ中に撮影した風景(場所がどこだかわからなくなっちゃいまし…

目指せ倍速日本一周47日目 京都府編(宮津市・伊根町・京丹後市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は、京都の北側を観光しに行きます。 まず向かったのが、宮津市にある日本三景の一つ天橋立です。 車を滝上公園に停車し、ランニングで向かいます。 まず向かったのが、天橋立で有名な股のぞきができる天橋立ビューラン…

目指せ倍速日本一周46日目 京都編(京都市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は予定通り朝一番に友達の家に行き、友達と奥さんに案内されながら車で京都市内を観光してきました。 まず最初に向かったのが、外国人に人気の伏見稲荷です。 楼門 境内案内図 千本鳥居(序盤) 「平日だって言うのに、…

目指せ倍速日本一周45日目 奈良県編一部(桜井市・明日香村・奈良市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は天気が良くて暑かったです。 「34・35℃くらいはいったのかな?」 そんなわけで今日は奈良県の一部観光をして、再び京都に戻ります。 まず最初に向かったのが桜井市にある大神神社(日本最古の神社みたいです) 「…

目指せ倍速日本一周43・44日目 滋賀県・京都府編(大津市②・宇治市・笠置町)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 43日目(日曜日)はこの後の京都観光の日程調整で休みとして、ゆっくりしてました。 この日の宿泊地は栗東市にある道の駅こんぜの里りっとうです。 移動距離(21.1km) 44日目 今日は、大津市にある県庁を訪問しに行きま…