suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周90日目(9/14) 愛媛県編(今治市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は愛媛県今治市に行ってきました。

 

徳島県から愛媛県今治市までは特に見どころがなかったので、一気に通過し、途中にある道の駅などで周囲の観光情報を見ていたら、瀬戸内しまなみ海道を自転車で渡ることができるみたいなので、行ってみました。

 

向かった先が、来島海峡大橋付近にあるサイクリングターミナル「サンライズ糸山」です。

f:id:ynakayama27:20170916110946j:plain

 

早速受付に行き自転車をレンタルしに行きました。

「システムを聞いたら20時まで影響していて、それまでの間は乗り放題ということでした。 現在の時刻が13:45なので、さすがに広島県今治市内(約70㎞)まで行くのは難しいので、半分の35㎞(往復すれば70kmなので)か時間制限で16:15まで進むことにしました。」

 

ちなみに好きな自転車を選べます。

「もちろんクロスバイクを選びました。 料金も安くて1000円ですよ!!」

f:id:ynakayama27:20170916111812j:plain

 

サンライズ糸山からの来島海峡大橋

f:id:ynakayama27:20170916112049j:plain

 

自転車道からの来島海峡大橋

f:id:ynakayama27:20170916112244j:plain

 

「自転車はやっぱりすごいですね、ランニングと違って小さな力でぐいぐい進ん行きます。 借りた自転車は24速あり、行きは平地だとマックスの24速で軽快に進んで行きました。 ちなみに景色も最高です。」

 

伯方島の道の駅の風景

f:id:ynakayama27:20170916112728j:plain

 

ここで伯方の塩ソフトクリームを食べエネルギーを補充しました。

「ちなみに材料切れで、5分ぐらい待っていました。 味はあまり塩味はしなかったです」

f:id:ynakayama27:20170916112745j:plain

 

この後もがんがん進んで行き、多々羅大橋の上で、二度目の広島県いりをしちゃいました。

f:id:ynakayama27:20170916113216j:plain

 

生口島にあったレモンの木

「やっぱり瀬戸内といえばレモンですね」

f:id:ynakayama27:20170916113249j:plain

 

 

そして、生口島上で目標の残り35㎞地点までたどり着きました。

「約2時間で着いたと思います。 時速にすると17.5㎞どんなものなんでしょう?」

35㎞地点風景

f:id:ynakayama27:20170916113739j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170916113758j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170916113758j:plain

 

 

さぁ戻り道の始まりです。

「帰りはだいぶ足にきていて、平地で21速が限界でした。 しかも橋の手前は全部上り坂になっていて、これがかなりききました。」

 

夕日と橋

f:id:ynakayama27:20170916114229j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170916114233j:plain

 

戻ってきた後に、自転車でそのまま近くにある来島海峡展望所に行きました。f:id:ynakayama27:20170916114446j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170916114457j:plain

 

自転車での移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170916114447p:plain

 

自転車を返した後は今日の宿泊地、松山市にある道の駅風早の郷 風和里に向かいました。

 

向かう途中、珍しくて撮影した日本地下石油備蓄

f:id:ynakayama27:20170916115111j:plain

 

道の駅

f:id:ynakayama27:20170916115130j:plain

 

今日の移動軌跡(156㎞ 内徳島県34㎞)

f:id:ynakayama27:20170916115859p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿