suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周78日目(9/2) 佐賀県・福岡県編(唐津市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は、呼子のイカを食べるために唐津市にある呼子に向かいました。

とりあえず呼子にある道の駅に寄って情報を取集し、近くにあった名護屋城跡に行ってみました。

「ここは豊臣秀吉朝鮮出兵のために建てた城だそうです。 建物はないのですが、石垣が結構崩れていて、ほかの場所とは違った趣があっていいです。」

f:id:ynakayama27:20170904082022j:plain

 

本丸からの眺め

f:id:ynakayama27:20170904082313j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170904082319j:plain

 

この後は活イカを食べるために呼子の朝市に向かいます。

呼子の朝市は日本三朝市らしいです。 駐車場は無料と有料のがありました。」

f:id:ynakayama27:20170904082631j:plain

 

イカのマスコット

f:id:ynakayama27:20170904082715j:plain

 

イカ釣り漁船

f:id:ynakayama27:20170904082804j:plain

 

辺りを散策してイカを食べれるお店を探したのですが、時間が早くて営業しているお店がなかなかなく(9:30ぐらい) やっと営業しているお店があり、そこでイカを食べました。

「イカ活造り定食を食べたのですが、イカのげそを生きているまま食べれたり、身も甘く透き通っていて、最後には耳の部分や余ったげその部分を天ぷらにして食べさせてくれ、とても満足しました。 ただ、イカの目と合いながら食事するのが何とも言えません・・・」f:id:ynakayama27:20170904083017j:plain

 

イカ活造り「げそはハサミで切って食べます。 よく見てると耳の色が変化してるんです。」

f:id:ynakayama27:20170904083600j:plain

 

イカ天ぷら「揚げたてでめっちゃくちゃうまいです」

f:id:ynakayama27:20170904083606j:plain

 

ご飯もお替り自由だったので、お腹がパンパンになっちゃいました。 この後は近くにある七ツ釜に車で向かいます。

「食後の運動にちょうどいい散策をできました。」

f:id:ynakayama27:20170904084037j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170904084129j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170904084224j:plain

 

七ツ釜

f:id:ynakayama27:20170904084302j:plain

 

次も近くにある立神岩に行ってきました。

「ここはサーファーが多くいて、しばらく見いっちゃいました。 見てると中々楽しそうで、機会があったらチャレンジしてみてもいいもと思います。(旅が終わった後の趣味候補が登山・ロードバイクとなっています。)」

f:id:ynakayama27:20170904085421j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170904085449j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170904085456j:plain

 

この後は福岡県入りし、糸島市にある茶屋の大門に向かったのですが、駐車場付近で渋滞しだしたので、凄い観光スポットなのかと思っていたら、今日はSunset Live 2017 という音フェスだったみたいです。 おかげで駐車場はいっぱいなので、あきらめて福岡市内に向かいました。

 

時間も中途半端だったので、そのまま今日の宿泊地快活に向かいます。

 

今日の移動軌跡(142㎞ 内佐賀県76㎞)

f:id:ynakayama27:20170904091323p:plain

 

 

佐賀県まとめ

総移動距離(223㎞)

総ランニング・ウォーキング距離(11.07㎞)

見た県内ナンバー(佐賀)

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170904091750p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿