suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周72日目(8/27) 熊本県編(南阿蘇村・阿蘇市・小国町)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

本日は出来れば阿蘇山を登りたかったのですが、震災や火山活動の影響で、登山道が通行止めになっていました。 他にも阿蘇山の西側(熊本市方向)は震災と豪雨の影響で道路が通行止めの所が数か所あります。

 

そんなわけで、今日は阿蘇山の東側をぐるっとして、大観峰展望所に行ってきました。

 

道の駅あそ郷くぎのからの阿蘇山

f:id:ynakayama27:20170828190005j:plain

 

道中にあった南阿蘇ビジターセンター

「ここで阿蘇の情報を学んできたのですが、阿蘇は日本一の草原だそうで、1000年前からあるそうです。 ちなみにカルデラの中に町があったり、昨日泊まった道の駅もカルデラのなかでした。」

f:id:ynakayama27:20170828190048j:plain

 

途中の風景

「ここの道路はドライブにもってこいの道なので、近くに寄った際はぜひ行ってみてください」

f:id:ynakayama27:20170828190443j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170828190500j:plain

 

大観峰展望所からの風景

「ここもかなりおススメです」

f:id:ynakayama27:20170828190746j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170828190847j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170828190856j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170828190905j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170828190924j:plain

 

この後は小国町にある鍋ケ滝に向かいます。

「なんだかお茶のCMに出ているみたいで、人がたくさんいて臨時駐車場から無料シャトルバスがでていました。」

f:id:ynakayama27:20170828191239j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170828191333j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170828191413j:plain

 

動画も撮影したのでどうぞ

youtu.be

 

この後は今日の宿泊地、福岡県大木町にある道の駅おおきに向かいます。

f:id:ynakayama27:20170828192222j:plain

 

今日の移動軌跡(192km 内熊本県92km 内大分県29km)

f:id:ynakayama27:20170828192313p:plain

 

熊本県まとめ

総走行距離(283km)

総ランニング・ウォーキング距離(記録上19.05km)

見た県内ナンバー(熊本)

九州の南エリアは鳥の炭火焼と鳥刺しがとっても美味しくて、よく食べました。

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170828192322p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿