suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ日本一周30日目 山梨編(甲府市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

今日は山梨県の県庁所在地がある甲府市に向かい、途中にある要害城跡と武田神社に寄って行くつもりです。

まずは目指すは要害城跡。

しかし要害城跡に向かう道がとんでもないこと、車が一台しか通れないうえに道がコンクリート製でゴツゴツして車が壊れそうな感じでしたよ。

そんなわけで到着した要害城跡です。

f:id:ynakayama27:20170519170011j:plain

 

ここからちょっと山頂を目指して行きます。

途中にあった武田不動尊

 

f:id:ynakayama27:20170519170258j:plain

 

頂上「まぁ見どころは特にないですねwww」

f:id:ynakayama27:20170519170408j:plain

f:id:ynakayama27:20170519170520j:plain

 

さぁて気を取り直して武田神社に向かいます。

f:id:ynakayama27:20170519171959j:plain

 

もともとは武田氏のお屋敷があった場所みたいですね。

f:id:ynakayama27:20170519172109j:plain

 

それがいまでは神社になってます。

f:id:ynakayama27:20170519172123j:plain

 

 

入って左側には能を披露する場所があります。(甲陽武能殿)

f:id:ynakayama27:20170519172627j:plain

 

道を挟んで隣にある水琴窟と姫の井戸

f:id:ynakayama27:20170519172843j:plain

f:id:ynakayama27:20170519172847j:plain

f:id:ynakayama27:20170519172902j:plain

f:id:ynakayama27:20170519172908j:plain

 

そして拝殿です

f:id:ynakayama27:20170519173018j:plain

 

そして車を停める場所探していたらいい感じのお土産屋(かいてらす)さんがあったのでここに停車です。

いろいろなお土産が売っているのでお勧めで、山梨ワインもたくさん販売していました。

f:id:ynakayama27:20170519173346j:plain

 

それではここからはランニングで県庁を目指します。

まず立ち寄ったのは近くにあった善光寺「でかいですねぇ~」

f:id:ynakayama27:20170519173552j:plain

 

門も立派です。

f:id:ynakayama27:20170519173757j:plain

 

その次は甲府城

f:id:ynakayama27:20170519173834j:plain

f:id:ynakayama27:20170519173852j:plain

 

鉄門(復元)

f:id:ynakayama27:20170519174003j:plain

 

後は稲荷櫓(復元)という場所がちょっとした資料館となっています(無料)

次は甲府駅にある武田信玄像を見に行きました。

f:id:ynakayama27:20170519174303j:plain

周辺工事中で近づくことができない・・・

そして目的地の県庁に到着中を散策してきました。「特に何もなかったんですがね」ただ山梨県偉人紹介みたいなブースがありましたよ。

f:id:ynakayama27:20170519174546j:plain

f:id:ynakayama27:20170519174527j:plain

f:id:ynakayama27:20170519174537j:plain

 

そして帰り道にあった山梨ジュエリーミュージアム

無料でいろいろなジュエリーが見れるので女子にはいいかもしれないね。

f:id:ynakayama27:20170519174820j:plain

 

それでは車に戻って次の目的地、昇仙峡に向かいます。

今日は観光しまくりです。

無料駐車場にとめてちょっと歩いていきます。

f:id:ynakayama27:20170519175323j:plain

一番の見どころ

f:id:ynakayama27:20170519175601j:plain

 

石門

f:id:ynakayama27:20170519175721j:plain

 

落ちてきそうな岩

f:id:ynakayama27:20170519175844j:plain

 

仙娥滝

f:id:ynakayama27:20170519175929j:plain

 

おまけで、売店に置いてあるエイリアンとプレデター

f:id:ynakayama27:20170519180101j:plain

f:id:ynakayama27:20170519180108j:plain

 

帰り道を変えて戻ったらかなりいい撮影スポットがありました。

f:id:ynakayama27:20170519180255j:plain

 

昇仙峡は歩道が整備されていて、歩行距離もそれほどないのでかなりのおススメすぽっとです。「皆さんぜひ行ってみてください」

 

そして今日の宿泊地北杜市にある道の駅しらねに到着です。

f:id:ynakayama27:20170519180550j:plain

 

それでは今日は終わります。また明日~(^o^)丿