suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

7日目 南房総市・館山市 (千葉編)

 こんにち、はすやすやです。(о´∀`о)ノ

 さぁて今日は車で館山城を目指します。途中房総半島最南端にある野島崎灯台により、北上していきます。
f:id:ynakayama27:20170111180444j:image

 そして館山城の駐車場に到着。ここからはランニング観光開始です。
f:id:ynakayama27:20170111194536j:image
 館山城[①]の中は1階~3階は里見八犬伝博物館となっており、4階が天守閣となっています。

 館山城は、里見氏の城跡で戦国武将里見氏を題材にした、南総里見八犬伝に関する資料を展示しているそうです。
f:id:ynakayama27:20170111181820j:image

 天守閣からの眺め。
f:id:ynakayama27:20170111183023j:image

 天守閣からの360°動画もアップしたのでどうぞ。

館山城天守閣 - YouTube

 館山城で共通チケット(400円)を購入したので、城の近くにある館山市立博物館へと向かいます。
f:id:ynakayama27:20170111183429j:image

 博物館1階~2階には、この土地で出土した土器・石器そして甲冑・太刀や昔の民家のくらしなどが展示してあります。

 次に目指すは、共通チケットに含まれてる赤山地下壕跡[②]に向かいますが、途中にこんな建物があったのでパシャり。
f:id:ynakayama27:20170111184859j:image
f:id:ynakayama27:20170111185214j:image

 そして到着赤山地下壕跡入り口です。「ヘルメットと懐中電灯を持たされて突入」
f:id:ynakayama27:20170111185309j:image

 地下壕の中「かなり迷路になってそう」
f:id:ynakayama27:20170111185503j:image

 全体像及び説明がこちら。
f:id:ynakayama27:20170111185545j:image

 これで共通チケットの所はすべて見学したので 

今日の目的地 洲崎灯台の方へと向かう前に、沖ノ島公園[⑥]へと向かいます。
f:id:ynakayama27:20170111191859j:image

 ここは島を一周歩けるんですね。何と富士山も見えるんです。(写真を撮影したけど所詮スマホなのかはっきり写らなかったです。)
f:id:ynakayama27:20170112073712j:image

 写真中央に富士山があります。「この場所では夕富士が見れますよ」

 そして灯台方面へと向かいます。

 道中写真 海南刀切神社の伝承の巨岩[22]
f:id:ynakayama27:20170111193001j:image

 この岩は神様が浜から上陸したさいに、手斧で切り開いたと言う伝承があるそうです。

 道中写真 いい形の山?丘?[⑭]
f:id:ynakayama27:20170111193458j:image

 道中写真[⑳]
f:id:ynakayama27:20170111194006j:image

 道中写真 源頼朝が上陸した地点[⑯]
f:id:ynakayama27:20170111193619j:image

 洲崎灯台に到着[⑰]
f:id:ynakayama27:20170111194913j:image

 洲崎灯台からの写真(伊豆大島)
f:id:ynakayama27:20170111195811j:image

  ここからは、三浦半島伊豆半島そして富士山などが見れますよ。是非見に行って下さい。

 無事に目的も達成し館山へと戻ります。 今回の走行距離は28.63km 4時間39分でした。帰りは疲れて、歩いたりもしたけど全体的に見れば、よく走ったと思います。

 では 今夜の宿泊地 、南房総市にある道の駅富楽里とみやまに向かいます。
f:id:ynakayama27:20170111200735j:image

 ではでは今日はこれで終わります。また明日~(*・∀・*)ノ