suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周106日目(9/30) 三重県・和歌山県・奈良県編(熊野市・田辺市・上北山村)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は、和歌山県に戻り、熊野三山の残りの一か所に行ってきました。

 

和歌山県に向かう途中に熊野市にある丸山千枚田に寄ってきました。

 

向かう途中にある奥瀞峡(橋の上から撮影)

f:id:ynakayama27:20171001155406j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001155422j:plain

 

丸山千枚田

「時期的にもう刈り取りを終えてしまったのが残念ですが、それでも十分綺麗な千枚田です。 今まで見てきた中で一番ですね!」

f:id:ynakayama27:20171001162111j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001162207j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001162204j:plain

 

この後は和歌山県入りし、田辺市にある熊野本宮大社に向かいます。

 

向かう途中に青すぎる川を発見!!!(熊野川

「とにかく青いです。 福島県にある五色沼にある青沼の青さに似ている気がします。

でもこっちは沼じゃなくて川ですからね!」

f:id:ynakayama27:20171001163705j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001163717j:plain

 

近くで見ると浅い場所は透明だけど、深い場所は見事な青色になっていました。

f:id:ynakayama27:20171001163801j:plain

 

そして熊野本宮大社に到着です。

 

熊野本宮大社

「明治22年までは熊野川の中州にあったのが、水害で現在の山の中に遷ったそうです」

f:id:ynakayama27:20171001164233j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001164244j:plain

 

参道

「ここから階段を登って本殿を目指しますが、たいした段数ではなかったですよ」

f:id:ynakayama27:20171001164030j:plain

 

神門

「これより先の本殿は撮影禁止でしたので、この写真まで終了です」

f:id:ynakayama27:20171001164536j:plain

 

この後は再び奈良県入りし、上北山村にある大台ケ原に向かいます。

 

向かう途中にある峠道からの眺望

f:id:ynakayama27:20171001171028j:plain

 

途中脇道にそれ、下北山村にある不動七重滝の展望所に立ち寄ってきました。

f:id:ynakayama27:20171001171131j:plain

 

本道に戻り大台ケ原に向かうのですが、大台ケ原の手前にある砂利の駐車場からの眺望が素晴らしかったので、撮影しました。

「この旅の中でも上位に入る景色です。

 この風景を見る為だけに訪れるのもありですね!」

f:id:ynakayama27:20171001171454j:plain

 

そして大台ケ原に着いたのですが、ここには二つのコースがあり出来れば今日中に一つのコースを散策し、明日にもう一つを散策できればと思い今日は東側のコース行ってみました。

「このコースは日出ヶ岳(100名山)を登る周ルートで、断崖絶壁など迫力ある景色を見ることができます。」

 

分かりづらいですけど、画像中央の黄色い線のルートです

f:id:ynakayama27:20171001172530j:plain

 

「ほぼランニングで一周できましたが、急な階段が数か所あったのですが、そこだけは徒歩で行きました」

f:id:ynakayama27:20171001173158p:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001173202p:plain

 

日出ケ岳山頂の展望台からの眺望

f:id:ynakayama27:20171001173753j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001173800j:plain

 

「少しだけ紅葉しています」

f:id:ynakayama27:20171001173809j:plain

 

向かいから見た日出ケ岳と展望台

f:id:ynakayama27:20171001174019j:plain

 

正木峠付近の風景②

f:id:ynakayama27:20171001174309j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001174317j:plain

 

この辺の昔は苔と木に囲まれた林だったみたいです。

「悪循環の結果が今の現状ということですね」

f:id:ynakayama27:20171001174336j:plain

 

紅葉が奇麗だった散策路②~③

f:id:ynakayama27:20171001174703j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001174707j:plain

 

牛石ケ原にある神武天皇の像④

f:id:ynakayama27:20171001174919j:plain

 

そして高所恐怖症の人は行くべきじゃない絶景の大蛇嵓

「ここは先端に行までの岩が滑りやすいの注意がひつようです。 柵の向こうは崖になっています。」

f:id:ynakayama27:20171001175204j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001175332j:plain

 

f:id:ynakayama27:20171001175340j:plain

 

先端からしか見れない風景

f:id:ynakayama27:20171001175349j:plain

 

大蛇嵓付近から見える崖

「よーく見ていたら崖を登ってる人が二人いました」

f:id:ynakayama27:20171001175752j:plain

 

拡大して撮影した物

「画像中央に二人写っています」

f:id:ynakayama27:20171001175814j:plain 

 

この後は無事に駐車場に戻り、ビジターセンターの人に車中泊はできるか聞きに行った所、車中泊はできるのですがなんと西ルートを散策するには事前に予約をして申請書を提出しなくてはいけないそうです。(一日限定30名) しかも申請先はここではなく、上北山村商工会だそうです。

 

「西ルートは苔に覆われている風景が見れるそうなので(陸上の屋久島らしい)月曜日に商工会に連絡してみようと思います。」

 

そしてここに宿泊しても意味がないので、(風もかなり強かった為)吉野町にある道の駅吉野路大淀iセンターに向かいました。

f:id:ynakayama27:20171001180933j:plain

 

 

今日の移動軌跡(249㎞ 内三重県44㎞・和歌山県28㎞)

f:id:ynakayama27:20171001181223p:plain

 

 

和歌山県まとめ

総移動距離(404㎞)

総ランニング・ウォーキング距離(45.52㎞)

見た県内ナンバー(和歌山)

総移動軌跡(斜線部分も和歌山県

f:id:ynakayama27:20171001181239p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿