suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周102日目(9/26) 大阪府・和歌山県編(堺市・和歌山市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日はどこに行こうか悩みながら地図を見ていたら、堺市仁徳天皇陵古墳があったので行ってみました。

「ここの古墳は日本最大で、名前の通り第16代仁徳天皇が葬られているそうです。 しかし実際に訪れても古墳の全貌を見ることはできないので、何とも言えないですね。」

f:id:ynakayama27:20170927174029j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170927174025j:plain

 

仕方がないので古墳周辺をランニングで一周してみましたが、見どころは正面以外に皆無ですね。 

f:id:ynakayama27:20170927174830p:plain

 

唯一古墳が見れる正面の参拝所

f:id:ynakayama27:20170927174945j:plain

 

近くにあった看板を見ていたら周辺にはいろんな古墳があるみたいだったのですが、この後は公園を挟んだ向かいにある履中天皇陵古墳にだけ向かいました(日本で3番目に大きい前方後円墳

周辺地図の看板

f:id:ynakayama27:20170927175606j:plain

 

履中天皇陵古墳のケツ?(丸い方)からの写真

f:id:ynakayama27:20170927175118j:plain

 

駐車場に戻り、近くのカフェでソフトクリーム(300円)を食べました。

「やっぱりランニングの後はソフトクリームですね! 本当は駐車料金が二時間200円だったんですけど、カフェで飲食すると駐車料金が無料になるので買ってみました。

実質100円でソフトクリームが食べれてちょっと得した気分になりますよ」

f:id:ynakayama27:20170927180432j:plain

 

この後は和歌山県入りし、和歌山市を散策してきました。

「車は市の河川敷にある無料駐車場に停車しランニングで向かいました」

f:id:ynakayama27:20170927180713p:plain

 

通りかかった消防署の掲示板を見ていたらなぜかサンダーバード消防団を募集しているました。

「なんかつい撮影しちゃったのでどうぞ」

f:id:ynakayama27:20170927181019j:plain

 

県庁近くにある和歌山城に行ってみました。

天守には410円で入れるそうですが、今回も外から眺めて終わりました。」

f:id:ynakayama27:20170927181203j:plain

 

天守に向かう前に城内にある西之丸庭園(国指定名勝)に寄ってみました。

「ここは無料で見ることができ、庭園内は広くはないですが綺麗な庭園を見ることができます」

f:id:ynakayama27:20170927181756j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170927181544j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170927181547j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170927181739j:plain

 

和歌山城天守

f:id:ynakayama27:20170927181846j:plain

 

この次は和歌山県庁に向かいました。

「県庁内では、しばらく観光パンフレットを見て今後の観光先を考えてました。(県庁によって観光パンフレットがあったり、無かったりするんですよね)」

f:id:ynakayama27:20170927182132j:plain

 

この後は和歌山駅に向かった後そのまま駐車場まで戻りました。

和歌山駅からの戻りは腰に負担を感じたので、途中から徒歩で戻りました」

和歌山駅と駅前f:id:ynakayama27:20170927182342j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170927182348j:plain

 

駐車場に戻った後は今日の宿泊地、かつらぎ町にある道の駅青洲の郷に向かいました。 

f:id:ynakayama27:20170927183020j:plain

 

今日の移動軌跡(89㎞ 内大阪府63㎞)

f:id:ynakayama27:20170927183218p:plain

 

 

大阪府まとめ

総移動距離(155㎞)

総ランニング・ウォーキング距離(約19.64㎞)

見た県内ナンバー(大阪・なにわ・堺・和泉)

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170927183745p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿