suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周101日目(9/25) 大阪府編(大阪市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は大阪市内で友達と昼飯を食べる事になったので、とりあえず一日上限の駐車料金が安い場所をさがし(一日最大400円)、そこに車を停車し大阪駅(集合場所)に向かいました。

「今回は電車も結構使ったので、距離が凄い事になっています。」

f:id:ynakayama27:20170926164743p:plain

 

f:id:ynakayama27:20170926164744p:plain

 

とりあえず大阪駅⑳方向に向かうと大阪城があるので、寄ってみました。

「今回は天守の中には入らず、外から眺めて終わりました。 噂によれば大阪城の中にはエレベーターがあるとか、何とか? なんか天守の中に入る気が失せますよね(;´・ω・)」

 

大阪城案内図

f:id:ynakayama27:20170926165520j:plain

 

石垣と大阪城とセットのビル

f:id:ynakayama27:20170926165611j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170926165711j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170926165734j:plain

 

道路沿いのイチョウの木に銀杏が生っていました。もうすっかり秋かな? サンマが食べたくなってきますね!まだ価格が高いけど。

f:id:ynakayama27:20170926170018j:plain

 

大阪駅に向かっている途中にどうやら集合時間にたどり着けない事に気づき、連絡をしたら昼飯を食べる新今宮駅⑪集合になったので、地下鉄とJRを使って向かいました。

「無事友達と合流し、通天閣のある新世界に串カツを食べに向かいました。」

f:id:ynakayama27:20170926170119j:plain

 

そして一通り歩き入った店がこちら

「一瞬めっちゃビックリしました。」

f:id:ynakayama27:20170926170519j:plain

 

ここで串カツの盛り合わせとセットのどて焼きを食べました。

「どちらも美味しかったんですが、いやぁービールが飲みたくなりますね! どっちも完ぺきなつまみでした。」

f:id:ynakayama27:20170926171053j:plain

 

「串カツを食べた後に新世界にある適当な店でたこ焼きを買ったのですが、これが信じられないくらいまずく、出店のたこ焼きと五分ををはるレベルでした。 大阪だったらどこで買ってもうまいたこ焼きが食べれると思っていたら大間違いです。皆さんも気を付けてください」

 

次は地下鉄で道頓堀⑯にあるグリコにに向かいました。

「俺の記憶にあるグリコと違いめっちゃ新しかったです。 いつ変わったのかな? グリコポーズで撮影している人が結構いました。」

f:id:ynakayama27:20170926171828j:plain

 

そしてタイガースが優勝したら飛び込むめっちゃ汚い川(宮川じゃないけど、見た感じ水が死んでます)

f:id:ynakayama27:20170926172223j:plain

 

近くにあるかに道楽のカニです。一回もかに道楽にいった事無いんですけど、おいしいんですかね? しかも高そうだし!

f:id:ynakayama27:20170926172132j:plain

 

この後食い倒れ人形を探したのですがいなくて、只今失踪中なんですかね?

 

次は梅田スカイビルに向かいました。

 

梅田スカイビルの向かいにある大阪駅

f:id:ynakayama27:20170926172637j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170926172711j:plain

 

駅前と梅田スカイビル

f:id:ynakayama27:20170926172725j:plain

 

そしてニュースでこの冬から一部閉鎖になると言ってた梅北地下道を通り梅田スカイビルに向かいます。

「今しか写真にとれないですよ!」

f:id:ynakayama27:20170926173232j:plain

 

梅田スカイビルを下から撮影

f:id:ynakayama27:20170926173401j:plain

 

展望台に向かう有名なエスカレーター

「ただしガラスが曇っていてあまり景色がよく見れないのが残念でした。最初から曇っていたのか、経年劣化で曇ってしまったのか謎ですけど。 ちなみに展望台に行くには1000円かかります。」

f:id:ynakayama27:20170926173538j:plain

 

屋上のスカイウォークからの眺望

「さすがに今まで訪れた中で一番高層ビルが多いですね」

東側

f:id:ynakayama27:20170926173849j:plain

 

西側

f:id:ynakayama27:20170926173922j:plain

 

南側

f:id:ynakayama27:20170926173936j:plain

 

北側

f:id:ynakayama27:20170926173948j:plain

 

上から撮影したエスカレーター

f:id:ynakayama27:20170926174544j:plain

 

この後はJR環状線の電車の中で友達と解散し、大阪城で降り大阪府庁に向かいました。

⑤付近

「凄くでかい建物を想像して行ったのですが、あまりに普通だったのでちょっとショックを受けました。」

f:id:ynakayama27:20170926174400j:plain

 

この後は駐車場まで歩いて帰り、今日の宿泊地羽曳野市にある道の駅しらとりの郷に向かいました。

「ここの道の駅でなんと、同じルーフテントをつけている方と出会いました。 この旅で一番テンションが上がった瞬間で、どのタイミングで話しかけよかと思っていたら向こうの方から話しかけて来てくれ、旅の話とルーフテントの話で大いに盛り上がりました。 話を聞くと二人は結婚していて、現在は全国各地のオーガニック野菜を作っている農家さんを訪れ、インタビュー形式でお話を聞いているそうです。 農家さんとの話をまとめているブログもやっていて、私と違いしっかりとした内容のブログとなっているので皆さんも興味があれば覗いてみてください。」

ベジタブルジャーニー 美土和

f:id:ynakayama27:20170926175015j:plain

 

今日の移動軌跡(63㎞)

f:id:ynakayama27:20170926183149p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿