suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周100日目(9/24) 兵庫県編(加東市・神戸市・宝塚市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今朝は道の駅にある観光マップを見ていたら、近くにある朝光寺の本堂が国宝となっていたので行ってみました。

「ここはお寺近くに無料の駐車場があり、国宝の本堂も無料で拝観できるというレアな場所で道沿いにも綺麗な滝があるので結構よかったですよ。」

f:id:ynakayama27:20170926083831j:plain

 

本堂外観f:id:ynakayama27:20170926083843j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170926083913j:plain

 

扉が開いていて土足禁止と書いてあったので、靴を脱いで入ってみました。

f:id:ynakayama27:20170926084203j:plain

 

本堂近くにある国重要文化財の鐘楼

f:id:ynakayama27:20170926084340j:plain

 

帰り道に少しだけ道を外れるとある、つくばねの滝

f:id:ynakayama27:20170926084712j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170926084756j:plain

 

この後は神戸市の六甲山にある六甲山上駅展覧台に向かいました。

「ここは、日曜日で神戸市内という事もあってサイクリストやランニング・ツーリングしている様々な人をいっぱい見ました。」

展覧台からの風景(看板には1000万ドルの夜景と書いてありました)

大阪方面

f:id:ynakayama27:20170926085406j:plain

 

六甲アイランド方面

f:id:ynakayama27:20170926085357j:plain

 

ポートアイランドハーバーランド方面

f:id:ynakayama27:20170926085409j:plain

 

この後は折角なので六甲山頂上を目指すことにしました。車を適当な道路わきにある砂利駐車場に止めてからランニングで向かいました。

「ここから六甲山頂上付近までは、遊歩道の近くに車道がずっと平行しているのですが、遊歩道にある六甲最高峰と書いてある標識通り行くと小さい山を何度も登ったり下ったりしなくてはいけないので、小さい山を登るたびにここを登れば頂上かと思ってしまう精神的にまいる遊歩道でした。」

f:id:ynakayama27:20170926091343p:plain

 

そんなこんなでたどり着いた六甲山最高峰

f:id:ynakayama27:20170926090523j:plain

 

六甲山最高峰の見晴らしはそんなに良くなかったですが一応撮影しました

f:id:ynakayama27:20170926090617j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170926090621j:plain

 

帰りは車道をランニングで向かったのですが、こちらも意外にアップダウンがありなかなかでしたね。

 

戻った後は宝塚市にある宝塚大劇場に向かいました。

「本当は劇を見たかったのですが、かなり前から予約でチケットを入手しないと見れないみたいですね! 残念( ;∀;)」

 

宝塚大劇場入口

f:id:ynakayama27:20170926091726j:plain

 

劇場内のホールみたいな所

「シャンデリアが奇麗です」

f:id:ynakayama27:20170926091910j:plain

 

売店に寄ってみたらすごい数のプロマイドやCD・Blu-ray・グッズなどが売っていて、客層としては女性がたくさんいて男は自分一人だけでした。 ちょっと場違い的な雰囲気・・・ 宝塚は女性ファンが多いんですね!

 

この後はベビーザらスで友達の出産祝いを購入し(駐車料金が無料になるため)、時間が余っていたのでどうしようか考えていたら、タイヤが早めに店舗に届いたと言う連絡を貰っていたのでタイヤ交換をするために大阪の箕面市にあるショップに向かいました。

「以前まではランフラットタイヤというパンクしても80㎞以内で走行できるタイヤを履いていたのですが、値段が高いので今回は標準タイヤにパンク修理キットを合わせて購入しました。しめて138000円でした」

f:id:ynakayama27:20170926093630j:plain

 

タイヤが新品になり気分よく今日の宿泊地、大阪府能勢町にある道の駅能勢(くりの郷)に向かいました。f:id:ynakayama27:20170926093615j:plain

 

 今日の移動軌跡(113㎞ 内兵庫県84㎞)

f:id:ynakayama27:20170926100112p:plain

 

兵庫県まとめ

総移動距離(564.8㎞)

総ランニング・ウォーキング距離(31.17㎞)

見た県内ナンバー(神戸・姫路)

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170926100101p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿