suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周99日目(9/23) 兵庫県編(朝来市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

最近は日が落ちるのが早なりましたね。ちょっと前なんて19時でも明るかったぐらいなのに、おかげで夜も涼しく眠ることができてます。

 

さて今朝はルーフテントとについている故障中の電動シリンダを動作確認の為、生きている方のシリンダのコネクタにつなぎ動かしてみましたが、まったく無反応でした。これで配線は異状ないのが分かったので、電動シリンダをばらしてみます。

「黒い塊がモーターで丸い棒がシリンダです。」

f:id:ynakayama27:20170924141517j:plain

 

構造的にはシリンダの上限側と下限側にリミットスイッチが付いていて動作が止まる構造みたいで、ばらした状態でコネクタに繋いで動作を確認したら見事に動いたので、たぶんリミットスイッチが悪さしていたんだと思います。 組みなおして動作を確認しても問題なかったので、しばらく様子を見ることにしました。 

 

この後は無事にテントを電動で畳み朝来市にある雲海の城で有名な竹田城に向かいました。

向かう途中にあった峠からの眺望

f:id:ynakayama27:20170924142241j:plain

 

車を竹田まちなか駐車場(無料)に止め竹田城に向かいます。

「行きは表米神社登山口から登り、帰りは駅裏登山道で下りました。」

f:id:ynakayama27:20170924142801j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170924142748p:plain

 

これから登る竹田城がある山です。

f:id:ynakayama27:20170924143000j:plain

 

登ってみてビックリ!無料かと思っていたら500円かかりました。財布持ってきといてよかった。

f:id:ynakayama27:20170924143242j:plain

 

「ここは500円分の価値は十分あると思います。他の城後とは違い遺跡かんが少しします。 場内も広いので、ルート沿いに行くと色々と見どころがありました。」

f:id:ynakayama27:20170924143631j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170924143649j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170924143712j:plain

 

天守跡からの眺め

f:id:ynakayama27:20170924143818j:plain

 

天守跡下からの眺め

f:id:ynakayama27:20170924143934j:plain

 

下山した後は道沿いにある旧木家酒造場(国登録有形文化財)に立ち寄りました。

f:id:ynakayama27:20170924144117j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170924144152j:plain

 

内部写真

f:id:ynakayama27:20170924144148j:plain

 

次は西脇町にある日本のへそ日時計の丘公園(地図に載っていたので、日本のへそだと思っていました。)に向かいました。

「結果は公園をうろうろしてみましたが、モニュメントもなく何だここと思い調べてみると、日本には日本のへそを謳っている場所が6か所もあるみたいで、ここはその内の一つで西脇町が日本のへそを謳っているそうです。」

 

この後は今日の宿泊地、加東市にある道の駅とうじょうに向かいます。

「ルーフテントも無事に動作して、快適に過ごせました。」

f:id:ynakayama27:20170924144450j:plain

 

今日の移動軌跡(179㎞)

f:id:ynakayama27:20170924145749p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿