suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周97日目(9/21) 徳島県・兵庫県編(鳴門市・淡路市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日で四国とはサヨウナラし、本州の兵庫県に戻ってきました。(行も通ったので)

 

最初に向かったのは鳴門大橋付近にある鳴門公園です。 ここでは、橋の下側にある歩道を通って渦潮を見に行くことができるのですが、どうやら渦潮を見るには潮の満ち引きの時間に行かないといけないそうなので、(本日の時間は12:50±二時間以内)まずコインランドリーに行き、その後は鳴門公園を散策してました。

 

鳴門公園近くにある漁港の公園に停車し、ランニングで散策に行ってきました。

f:id:ynakayama27:20170923084953p:plain

 

f:id:ynakayama27:20170923085133j:plain

 

鳴門山展望台からの眺望

鳴門大橋と淡路島が写っています。」

f:id:ynakayama27:20170923085237j:plain

 

千畳敷展望台からの眺望

「今日は、フェリーがいる右側から先に渦潮が出来るようです。」

f:id:ynakayama27:20170923085516j:plain

 

千畳敷

f:id:ynakayama27:20170923085815j:plain

 

相ケ浜からの鳴門大橋

f:id:ynakayama27:20170923085848j:plain

 

孫崎

「渦潮遊覧船が写っている付近に渦潮ができています。」

f:id:ynakayama27:20170923090024j:plain

 

一通りの展望台には行ったので、この後は渦潮を見るために渦の道に向かいます。

「ここは海上から45mあり遊歩道は450mあるそうです。中に入るには510円かかります。」

f:id:ynakayama27:20170923090644j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170923090650j:plain

 

遊歩道上の写真

f:id:ynakayama27:20170923091112j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170923091205j:plain

 

分かりずらいけど渦潮が写っています。

「やはり、迫力ある渦潮見るには船に乗ってみた方がいいですね!」

f:id:ynakayama27:20170923091412j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170923091444j:plain

 

「ちなみに今の時刻は12:00でした。 後上から見てるとわかるのですが、船が横切ったり、近づいたりするせいで渦潮が消えることが多々ありますね。」

 

車までの戻りにお茶園展望台に寄っていきました。

f:id:ynakayama27:20170923091957j:plain

 

この後は鳴門大橋を渡って淡路島入りし、特に見どころもなかったので、淡路島最北端にある道の駅あわじに行ってきました。

道の駅から撮影した明石海峡大橋

f:id:ynakayama27:20170923092248j:plain

 

ここで遅めの昼飯に淡路島名物と書いてある生しらす丼を食べました。

f:id:ynakayama27:20170923092518j:plain

 

「美味しかったですけど、しらすがプリプリはしてなかったので鮮度はあまりよくなかったかな?」

f:id:ynakayama27:20170923092517j:plain

 

食べた後は明石海峡大橋を渡り神戸市を通り過ぎて、芦屋市にあるタイヤのフジに行ってきました。

「今朝久しぶりにタイヤを見たら、スリップサインが前後とも出ていたので交換しようと思い行ってみました。 秋田県でタイヤのローテーションをしていたのですが、地元に帰ってからタイヤ交換しようと思っていたんですけど無理でしたね。(まだ先も長いのに雨の日にスリップして事故なんていやですからね)」

 

「結果的には25日にタイヤが届くそうなので、大阪にある店舗で交換さえてもらうことにしました。」

 

この後は今日の宿泊地神戸市にある快活に向かいました。(近くに道の駅が無いので)

 

今日の移動軌跡(173㎞ 内徳島県34㎞)

f:id:ynakayama27:20170923094754p:plain

 

 

徳島県まとめ

総走行距離(298㎞)

総ランニング・ウォーキング距離(25.06㎞)

見た県内ナンバー(徳島)四国は見たナンバーが各県一つでした

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170923095246p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿