suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周96日目(9/20) 高知県・徳島県編(室戸市・徳島市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は高知県を一気に南東に向かい室戸岬に行ってきました。

 

室戸岬世界ジオパーク)まではどこも寄らずにひた走りました。(見どころもなかったので)

「ここの散策は腰の調子がよくなってきたので、久しぶりにランニングで行きました。 ピップエレキバンはまだ付けてますよ。」

f:id:ynakayama27:20170921171545j:plain

 

タービダイト

f:id:ynakayama27:20170921171714j:plain

 

灌頂ケ浜

f:id:ynakayama27:20170921172033j:plain

 

子授けの岩

「なんでも、この岩の上部に小石を投げ、そのま落ちてこなければ子供を授かるそうです。」

f:id:ynakayama27:20170921172424j:plain

 

アコウ(亜熱帯植物)

f:id:ynakayama27:20170921172611j:plain

 

展望所からの眺望

f:id:ynakayama27:20170921172643j:plain

 

この後は室戸世界ジオパークセンターに寄り、室戸の事を学びました。

「各地のジオパークセンターは結構面白く、勉強になるので、皆さんも機会があったら行ってみてください。」

f:id:ynakayama27:20170921172822j:plain

 

そしてこの後は久しぶりに徳島県入りし、徳島市に向かいました。

「市内の眉山公園から徳島駅まではランニングで向かいました。」

f:id:ynakayama27:20170921173445p:plain

 

f:id:ynakayama27:20170921173449p:plain

 

展望所から駅方向の眺望

f:id:ynakayama27:20170921173626j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170921173630j:plain

 

ここからは登山道を下っていき徳島駅に向かいます。f:id:ynakayama27:20170921173746j:plain

 

駅前の風景

f:id:ynakayama27:20170921173753j:plain

 

駅前にあった阿波踊りのポスト

f:id:ynakayama27:20170921173757j:plain

 

そして駅近で遅めの昼食に徳島ラーメンを食べました。

「県民ショーにでてから凄く気になっていたので、一応美味しいと言われるお店に行ってみました。」

麺王の徳島ラーメン(生卵のせ+ごはん700円)

「スープといい、麺といい、なんだか博多ラーメンに似ている感じがしましたが、トッピングが違って、甘辛い豚肉がのっていて味が濃い目です。」

f:id:ynakayama27:20170921174212j:plain

 

この後は徳島県庁に向かうのですが、途中にグーグルマップでデビルマンがいる交差点と載っていたので行ってみました。③付近

「交差点でしばらく周りをキョロキョロ見回したのですが、デビルマンがいなくてあれっと思っていたら、上にいました」

f:id:ynakayama27:20170921175023j:plain

 

途中にあった徳島城

f:id:ynakayama27:20170921175101j:plain

 

徳島県庁とヨットハーバー

f:id:ynakayama27:20170921175236j:plain

 

徳島県庁11階からの眺望

f:id:ynakayama27:20170921175321j:plain

 

この後は山の手前までウォーキングで行き、登りの舗装道はランニングで駆け上がりました。

「体力的には問題中たのですが、久しぶりに走ったせいで息がかなりきつかったです。」

 

この後は今日の宿泊地、鳴門市にある道の駅第九の里に向かいました。

f:id:ynakayama27:20170921175534j:plain

 

今日の移動軌跡(265㎞ 内高知県156㎞)

f:id:ynakayama27:20170921180858p:plain

 

 

高知県まとめ

総移動距離(699㎞ 高知県広いです)

総ランニング・ウォーキング距離(7.93㎞)

見た県内ナンバー(高知)

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170921181603p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿