suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周89日目(9/13) 香川県・徳島県(一部)編(阿波市・那珂町・三好市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は徳島県入りし、阿波市にある世界三大奇勝の内の一つ、阿波の土柱にやってきました。

f:id:ynakayama27:20170914175812j:plain

 

「何気に一周すると距離と高低差があるので、注意が必要です。 ちなみに今まとめながら見ていたら、二か所あったんですね! 行ったのは波濤嶽のほうでした。」

f:id:ynakayama27:20170914175815p:plain

 

看板を頼りに向かった、土柱頂上

「ここは土柱が立体的に見れて迫力がありましが、6枚撮影した画像すべてがアップできませんでした。」

f:id:ynakayama27:20170914180729j:plain

 

正面中腹からの眺め

f:id:ynakayama27:20170914181044j:plain

 

正面下側からの眺め

f:id:ynakayama27:20170914180914j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914180920j:plain

 

「それぞれの場所で違った風景になるので、すべて見ることをおススメします。」

 

この後は、那珂町にある剣山を登山してきました。(百名山 1955m)

「地図に片道1時間で登れると書いてあったので、最近の腰の状態だったらいけるかな?と思って登ってみました」

f:id:ynakayama27:20170914181456j:plain

 

「現在地の見ノ越駅から中腹まではリフトで行けるみたいですが、そこはもちろん登って向かいました。」

f:id:ynakayama27:20170914181620p:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914181627p:plain

 

「登りは最短距離の尾根道コースで登り、帰りは遊歩道コースと剣道コースを使い降りてきました。」

頂上付近の風景

f:id:ynakayama27:20170914182023j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182414j:plain

 

剣山本宮

f:id:ynakayama27:20170914182045j:plain

 

山頂

f:id:ynakayama27:20170914182242j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182246j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182252j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182321j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182328j:plain

 

下山中の遊歩道コースは今まで登ってきた山の中で一番道沿いの風景が奇麗でした。

「ちょっと、もののけ姫っぽい景色もありまが、なんと残念ながら一番見せたかった風景が7枚撮影して全部アップできませんでした。」

 

二度見展望所からの眺望

f:id:ynakayama27:20170914183248j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914183253j:plain

 

御塔石

f:id:ynakayama27:20170914183338j:plain

 

名水百選 剣山御神水

「冷たくておいしかったですよ。」

f:id:ynakayama27:20170914183605j:plain 

 

「今回登山して気づいた事は、最近腰のせいでアクティブな事をしていないので、体力が落ちてることです。 腰が治ったらガンガン走るぞ!」 

 

下山した後は三好市の奥祖谷にある二重かずら橋(日本三大奇矯)に向かいました。

「ここは550円で橋を渡ることができ、最初はすごい橋だなぁと思いながら渡っていたのですが、よくよくつるの部分を見てみると、中にワイヤーが入っているじゃないですか!! これを見た瞬間なんか冷めちゃいました。」

f:id:ynakayama27:20170914184244j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914184436j:plain

 

問題のワイヤー部分(右側にちらっと見えます)

f:id:ynakayama27:20170914184415j:plain

 

これはがっつりと見えます

f:id:ynakayama27:20170914184422j:plain

 

この後は期待を込めて同市内にある祖谷のかずら橋にむかいました。

「こっちは三年に一回つるを架け替えしているそうなので、期待を込めて行ってみました。」

f:id:ynakayama27:20170914185214j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914185320j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914185545j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914185523j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914185446j:plain

 

「結果はこっちもワイヤーが入っていました。現代では安全基準上つるだけでは無理なのか、技術が失われて無理なのかわかりませんが、残念でしかたないです。」

 

この後は今日の宿泊地、同市内にある道の駅にしいやに向かいます。

f:id:ynakayama27:20170914185925j:plain

 

今日の移動軌跡(137㎞ 内香川県16㎞)

f:id:ynakayama27:20170914191119p:plain

 

 

香川県まとめ

総移動距離(141㎞)

総ランニング・ウォーキング距離(18.64㎞)見た車のナンバー(香川)

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170914191436p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿