suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周70日目(8/25) 鹿児島県編(南九州市・薩摩川内市・伊佐市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日も走行中異常表示は出なかったのですが、翌日出現しました。

「異常表示が出ても一応普通に走れる状態なので、気にせしなければいけます。」

 

朝一は南九州市にある知覧の武家屋敷を見てきました。

「500円払えば①~⑦の武家屋敷の庭園が見れるそうですが、私は見てませんので通りを歩いてきただけです。」

f:id:ynakayama27:20170826170245j:plain

 

本馬場通り

f:id:ynakayama27:20170826170635j:plain

 

石敢当

(三又路の突き当りに建てられている石で、屋敷内に魔物が入ってくるのを防ぐ魔除だそうです。 中国発祥で江戸時代に琉球を経由して鹿児島に伝わったみたいです。 )

f:id:ynakayama27:20170826170756j:plain

 

この後は同市内にある知覧特攻平和会館に行ってきました。

「500えんで入場できるのですが、撮影は禁止でした。 施設の中には特攻で亡くなった方の遺書や遺影が多数あったり、当時の戦闘機の展示、戦史資料などがあり、特攻で亡くなった方の遺書などを読んでいると、複雑な気分になり、自分がもし同じ立場になっていたらどう思っていたんだろうなどと考えさせらました。 でも当時は御国のために死ねるのが誇りみたいな、大和魂など、書かれていて、現代では真似できないだろうとも思いました。」

f:id:ynakayama27:20170826172041j:plain

 

次は薩摩川内市にある藺牟田池(泥炭植物が天然記念物)に行ってきました。

 

藺牟田池に向かうすぐ途中にある世界一郷水車

f:id:ynakayama27:20170826172413j:plain

 

藺牟田池

「泥炭植物は写真の対岸側にあります。」

f:id:ynakayama27:20170826172441j:plain

 

取り合えずランニングで一周してきました。

f:id:ynakayama27:20170826172746p:plain

 

泥炭植物

f:id:ynakayama27:20170826173026j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170826173033j:plain

 

この後は伊佐市にある曽木の滝に向かいました。

新曽木大橋上からの眺め

f:id:ynakayama27:20170826173300j:plain

 

曽木の滝展望台からの眺め

「かなり迫力があって凄いのですが、残念なとこは水が汚く、腐ったようなにおいがすることです。 それで滝100選に選ばれていないのかもしれません」

f:id:ynakayama27:20170826173428j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170826173443j:plain

 

この後は熊本県入りし、今日の宿泊地、五木村にある道の駅子守歌の里五木に向かいました。

f:id:ynakayama27:20170826173934j:plain

 

今日の移動軌跡(201.6km 内鹿児島県153.6km)

f:id:ynakayama27:20170826175045p:plain

 

 

鹿児島県まとめ

総走行距離(約581.6km)

総ランニング・ウォーキング距離(記録上 3.33km)

見た県内ナンバー(鹿児島)

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170826175336p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿