suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ日本一周日目 山形・秋田編(鳥海山・由利本荘市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は予定道理に山形県側の吹浦口から登って行きます。

 

吹浦口登山道

f:id:ynakayama27:20170613180203j:plain

 

最初のほうは道がコンクリートで整備されていました。「のっぼりやすーい」

f:id:ynakayama27:20170613180312j:plain

 

いつの間にか途中から石段に代わっていました。

f:id:ynakayama27:20170613180441j:plain

 

しばらく登って行くとだんだんと雲の中に入っていきます。

f:id:ynakayama27:20170613180503j:plain

 

そして出てきた残雪地帯

ここは視界も悪く尚且つここ数日誰も登山した形跡がなく、足跡が全くありませんでした。「ここで代替5分~10分ぐらい道に迷いました」

f:id:ynakayama27:20170613180807j:plain

 

一個だけ旗は確認できたけど、その先が見つからない

f:id:ynakayama27:20170613180858j:plain

 

やっと見つけた登山道

f:id:ynakayama27:20170613181025j:plain

 

しばらく登ると残雪地帯②出現

 

f:id:ynakayama27:20170613181232j:plain

 

もうとにかく周りを確認しながら登って行くしかありません

f:id:ynakayama27:20170613181509j:plain

 

登って行くうちに旗が倒れてるのを確認したので、それを拾い旗を雪に突き刺しながら次の倒れてる旗を探しまた突き刺しておくというの繰り返しながら進んで行きます。

f:id:ynakayama27:20170613181923j:plain

 

突き刺してきた旗たち「このころになると晴れだしてきた感じです」

f:id:ynakayama27:20170613182113j:plain

 

そして無事に登山道を見つけだし、しばらく歩くと残雪地帯③が出現!

また旗を突き刺しながら進むと、看板出現「旗も突き刺しておきました」

f:id:ynakayama27:20170613182659j:plain

 

また看板出現

f:id:ynakayama27:20170613182904j:plain

 

歩いてきたルート

中央より右上の陸地から雪山を登ってきました

f:id:ynakayama27:20170613183000j:plain

 

無事登山道に出ると雲の上に出た感じですね

f:id:ynakayama27:20170613183449j:plain

 

御浜からの風景

ここからはしばらは道に残雪がなく快適に進んでいけます。

f:id:ynakayama27:20170613183658j:plain

f:id:ynakayama27:20170613183712j:plain

 

鳥海湖「凍っているのか雪が積もってます」

f:id:ynakayama27:20170613183923j:plain

 

御田ヶ原からの鳥海山(山頂左側)

「御浜からこの辺りにくるまで三組ほど抜かしてきましたが、皆さん秋田県側の象潟口から登ってきたみたいですね」

f:id:ynakayama27:20170613184114j:plain

 

残雪地帯④を下っている2人「中央に豆粒みたいに写ってます。後ろの山は御田ヶ原」

f:id:ynakayama27:20170613184927j:plain

 

残雪地帯⑤ここは足跡が残っていて、らくらく登って行きます。

「そう言えば、御浜から先の残雪地帯には旗が一本も立っていなかったですね」

f:id:ynakayama27:20170613185235j:plain

 

分岐点「ここから千蛇谷方向に向かいます」

f:id:ynakayama27:20170613185436j:plain

 

出ました大残雪地帯⑥

「ここから画面中央の陸地に向かって下ってから登って行きますが、ここから先は足跡が全くなかったですね」

f:id:ynakayama27:20170613185653j:plain

 

残雪地帯を登っている最中の右側の崖

f:id:ynakayama27:20170613185831j:plain

f:id:ynakayama27:20170613185906j:plain

 

登山道にでてほどなくしたら出現する残雪地帯⑦

「登りきってから撮影」

f:id:ynakayama27:20170613190103j:plain

 

すぐ出現する残雪地帯⑧の急斜面

「今回の残雪の中で一番の急斜面で、つま先を蹴りこみ過ぎて痛くなり、途中心が折れそうになりました」

f:id:ynakayama27:20170613190423j:plain

 

写真は撮影していないんですけど、あと一回残雪地帯⑨を横断すると山小屋と鳥海山大物忌神社が姿を現してきます。

f:id:ynakayama27:20170613190945j:plain

f:id:ynakayama27:20170613191047j:plain

 

鳥海山大物忌神社

f:id:ynakayama27:20170613190906j:plain

f:id:ynakayama27:20170613190921j:plain

 

あとちょっとで頂上っぽいです

f:id:ynakayama27:20170613191218j:plain

 

こんなとこを登って行きます

f:id:ynakayama27:20170613191324j:plain

 

途中で見下ろした山小屋鳥海山大物忌神社

f:id:ynakayama27:20170613191358j:plain

 

そして現れた明らかに雪の方を指す矢印「さすがにこれは無理なので、違うルートを探して行きました」

f:id:ynakayama27:20170613191551j:plain

f:id:ynakayama27:20170613191604j:plain

 

そしてたどり着いた鳥海山の頂上です

f:id:ynakayama27:20170613191825j:plain

 

頂上風景

f:id:ynakayama27:20170613191745j:plain

f:id:ynakayama27:20170613191753j:plain

f:id:ynakayama27:20170613191808j:plain

 

頂上からの動画も撮影したのでどうぞ

鳥海山頂上 - YouTube

 

そして無事に下山をし、車に乗って今日の宿泊予定地にかほ市にある道の駅象潟に向かおうとしていたら悲劇が起こりました。

なんと・・・スマホを車の上に置きっぱなしで移動してしまい大破損です

「パソコンのカメラで撮影したらめっちゃ画素数悪いですね」

f:id:ynakayama27:20170613192903j:plain

 

そして一番近くの、にかほ市にあるドコモショップに向かい(予定の道の駅を通過し)携帯保障の手続きをしてきました。明後日の14時以降に届くそうなのですが、受け取り場所を変更できたので角館町ドコモショップにしてきました。

今は代替機を使用中です

 

 そんなわけで今日の宿泊地由利本荘市にある道の駅にしめに到着しました。

f:id:ynakayama27:20170614082015j:plain

 

今日の移動軌跡(66km 秋田県内は46km)

 

f:id:ynakayama27:20170614082407p:plain

 

山形県移動軌跡(435.8km)

f:id:ynakayama27:20170614082534p:plain

 

ランニング距離はスマホが壊れてわからなくなっちゃいました。

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿