suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ日本一周41日目 新潟編(糸魚川市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

今日朝から新潟に向かいますので、新潟編に突入です。(休息日)

まず向かったのが第一目的のコインランドリーです。検索した結果、糸魚川市のちょっと西のほうにあるので向かます。

洗濯してる間に隣にある海を眺めに行ってきます。

久しぶりの海だぁ

f:id:ynakayama27:20170530172536j:plain

f:id:ynakayama27:20170530172542j:plain

 

海周辺に咲いてた花

f:id:ynakayama27:20170530172738j:plain

f:id:ynakayama27:20170530172800j:plain

f:id:ynakayama27:20170530172810j:plain

f:id:ynakayama27:20170530172812j:plain

f:id:ynakayama27:20170530172823j:plain

f:id:ynakayama27:20170530172826j:plain

 

花を探していらこんな看板を発見

f:id:ynakayama27:20170530172916j:plain

 

そんわけで、石ころ探しの開始です。

f:id:ynakayama27:20170530173207j:plain

 

こんな石を探してきたんですが、このうち3個を持ち帰ります。「この中に翡翠はあるのかな?」

 

f:id:ynakayama27:20170530173342j:plain

 

次は今日のメインイベントである来た道をちょっと戻ったところにあるフォッサマグナです。

f:id:ynakayama27:20170530173656j:plain

 

ここでは、フォッサマグナに関する情報を見れたり、糸魚川市でとれた翡翠やいろいろな鉱石・岩石などが展示されていたり、化石もありました。

石好きにはたまらない場所だと思うし、日本のでき方も学ぶことができるので結構おすうめです。

翡翠展示室

f:id:ynakayama27:20170530174203j:plain

f:id:ynakayama27:20170530174233j:plain

フォッサマグナのでき方を壁と床のスクリーンで見せてくれますよ。

f:id:ynakayama27:20170530174318j:plain

化石展示室

f:id:ynakayama27:20170530174602j:plain

f:id:ynakayama27:20170530174611j:plain

f:id:ynakayama27:20170530174633j:plain

f:id:ynakayama27:20170530174639j:plain

 

いろんな石展示室

f:id:ynakayama27:20170530174729j:plain

 

そして今日の宿泊予定地である糸魚川市にある道の駅マリンドリーム熊生に向かうのですが、途中には去年の12月に起こった糸魚川市の火災現場横を通てきました。

通りすがりに撮影したのですが、現状はこんな感じみたいです。

f:id:ynakayama27:20170530175157j:plain

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

そして道の駅に到着「ここではベニズワイガニを販売している店が9件もあるんです」

f:id:ynakayama27:20170530175554j:plain今日は疲れているので海側の駐車場に停車し、テントをはって昼寝してました。

今日の移動軌跡(60km)

f:id:ynakayama27:20170530182831p:plain

 

そして長野県全移動軌跡(604km)

f:id:ynakayama27:20170530182906p:plain

長野県も山に囲まれている盆地で縦長の地域となり、山越えの国道がとにかく酷かった印象です。一車線は当たり前で、対向車とすれ違えないほどの車道幅だったり、道がゴツゴツだったりです。いままでで一番悪い国道でしたね。

 

まぁそんなわけで今日も終わります。また明日~(^o^)丿