suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ日本一周15日目 埼玉編(深谷市)

こんにちは、すやすやです。('ω')ノ

今日は道の駅おかべから、ランニングにて観光していきます。最初に目指す場所は渋沢栄一生誕の地中の家(①)です。(渋沢栄一は近代日本経済の父と言われている偉人です。)

f:id:ynakayama27:20170205170839j:plain

 

道中深谷なだけにネギ畑を撮影してみました。

f:id:ynakayama27:20170205165823j:plain

 

最初の目的地渋沢栄一生誕の地中の家(①)に到着し家の中を散策していきます。

f:id:ynakayama27:20170205182756j:plain

 

中には母屋に納屋など複数の建物と銅像が建っており、母屋の中には少しだけ資料が展示してありました。

そし次の目的地渋沢栄一記念館(②)へと向かいます。

f:id:ynakayama27:20170205183432j:plain

 

ここを訪れると渋沢栄一がどんなにすごい偉人だったかを知ることができます。今まで全く知らなかったのですごい勉強になりました。(いろんな会社の創設に関わってるんですが、その中には有名企業ずらりと並んでいるんですよ)

次は国重要文化財の誠之堂と埼玉県有形文化財の清風亭(③) を見学してきました。受付をすれば説明付きで中を案内してくれますよ。

誠之堂外観(国重要文化財 大正5年に渋沢栄一喜寿を記念して世田谷区に建設され、平成11年に深谷市に移築されました。)

f:id:ynakayama27:20170205184418j:plain

 

誠之堂中

f:id:ynakayama27:20170205184553j:plain

 

誠風亭外観(埼玉県有形文化財 大正15年に佐々木勇之介の古希を記念して誠之堂の隣に建設され、誠之堂とあわせて移築されました。)

f:id:ynakayama27:20170205184834j:plain

 

誠風亭中

f:id:ynakayama27:20170205184949j:plain

 

両建物の位置関係は移築前と同じ配置になっているそうです。

f:id:ynakayama27:20170205190602j:plain

 

次は渋沢栄一も創設にかかわった、日本煉瓦製造株式会社跡の煉瓦博物館(④)です。(ここで製造された煉瓦は東京駅・赤坂離宮などで使用されたそうです。)

f:id:ynakayama27:20170205190414j:plain

f:id:ynakayama27:20170205190654j:plain

f:id:ynakayama27:20170205190808j:plain

f:id:ynakayama27:20170205190922j:plain

煉瓦焼成の窯の中

f:id:ynakayama27:20170205191103j:plain

煙突(関東大震災の時に煉瓦製の煙突が破損したためコンクリート製に変更)

f:id:ynakayama27:20170205191444j:plain

 

深谷商業高校二層楼(⑤)

f:id:ynakayama27:20170206144932j:plain

 

こんな感じで観光していき、この後は道の駅おかべに戻りました。ちなみに今日の観光場所は全て無料で、とても楽しめましたよ。

今日のランニング距離は22.46km時間は4時間36分でした。

f:id:ynakayama27:20170206145649p:plain

 

そして今日の宿泊予定地、道の駅みなのに到着寸前で合流直前の一旦停止を見落としてしまいパトカーに止められてしまいました。「これからは特に気を付けて安全運転しなきゃだめですね。罰金7000円に原点2点」

そんな事があったので気分を変えて宿泊地を道の駅龍勢会館へと変更して無事に到着しました。

f:id:ynakayama27:20170206151858j:plain

 

ではでは今日はこれで終わり。また明日~(^o^)丿