suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ日本一周14日目 埼玉県編(行田市)

こんにちは、すやすやです。('ω')ノ

本日は足の甲がかなり痛く、歩くのもつらい状態なので車で観光してい行くことにします。

向かった先は行田市にある、さきたま古墳群です。ここは古墳が密集している地点で散歩しながらいろんな古墳を見て回れるという古墳好きにはたまらないと思う場所です。

f:id:ynakayama27:20170205160812j:plain

 

いくつか写真をアップしていきます。

丸墓山古墳

f:id:ynakayama27:20170205161236j:plain

 

稲荷山古墳

f:id:ynakayama27:20170205161414j:plain

 

将軍山古墳

f:id:ynakayama27:20170205161610j:plain

 

ほかにも複数古墳があるのですが、この辺にしときます。動画もアップしてあるので興味がある人は見てみてください。

さきたま古墳群① - YouTube

さきたま古墳群② - YouTube

さきたま古墳群③ - YouTube

さきたま古墳群④ - YouTube

さきたま古墳群⑤ - YouTube 以上です。

 

さきたま古墳公園の中にあるさきたま史跡の博物館(大人200円)も見学してきたんですが、中は古墳から出土した品を数多く展示してあり、中には国宝も多数ありました。見学料もお手ごろなのでぜひいって損はないと思います。

f:id:ynakayama27:20170205162423j:plain

 

博物館前に安すぎる自販機を発見したのでアップしときます。

f:id:ynakayama27:20170205162623j:plain

 

次に向かったのが忍城跡です。ここには城の建物と行田市郷土博物館が併設されているのですが、今回は城を眺めて次の場所に向かうとします。

f:id:ynakayama27:20170205162849j:plain

f:id:ynakayama27:20170205163514j:plain

 

最後に利根川にある利根大堰に向かいます。ここには鮭の遡上を見れる観察室があるのですが、残念ながら今回は何の魚も見ることができませんでした。「時期が悪かったかな?」

f:id:ynakayama27:20170205163127j:plain

 

利根大垣 

f:id:ynakayama27:20170205163811j:plain

 

大堰自然の観察室(本来は窓から魚が見えるみたいです。)

f:id:ynakayama27:20170205164215j:plain

 

そして今日の宿泊地道の駅おかべへと向かう途中、温泉に入って疲れを癒してきました。

f:id:ynakayama27:20170205164342j:plain

 

それでは今日はこれで終わりま~す。また明日(^o^)丿