suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ日本一周 10日目 (千葉県 我孫子市編)

 こんにちはすやすやです。(о´∀`о)ノ

 今日は車で柏市にある道の駅しょうなんを目指します。
f:id:ynakayama27:20170114171504j:image

 休日のせいか駐車場がいっぱいで、臨時駐車場に停車するほどでした。 

 そして近くにある手賀沼を半周しながら古墳[⑧⑨⑪]と鳥の博物館[⑩]に向かいます。
f:id:ynakayama27:20170114172022j:image

f:id:ynakayama27:20170115081409j:image

 整備されてて走りやすそう。

 道中写真[①]
f:id:ynakayama27:20170114173748j:image

 いやーここはランニングしてる人が非常に多いですねぇ。「ランニングポイントなのかな?」

道中写真[④]
f:id:ynakayama27:20170114174027j:image

 景色もいいのでついついペースがあがっちゃいます。

 道中写真[⑦]
f:id:ynakayama27:20170114175223j:image

 白鳥が優雅に泳いでますね。

 そして最初の前原古墳[⑧]に到着です。
f:id:ynakayama27:20170114180802j:image

 説明を読むと埋め戻してあるとの事ですが、回りを見てもどこなのかがよくわかりませんでした。

 たぶんこの辺の写真?
f:id:ynakayama27:20170114181334j:image

 だと思います。 気を取り直して次の水神山古墳[⑨]へ。
f:id:ynakayama27:20170114183456j:image

 こちらは綺麗な前方後円墳ですね。

 解説はこちら
f:id:ynakayama27:20170114183923j:image

 さぁ次の香取神社古墳群[⑨左側]に向かいます。

右側?古墳
f:id:ynakayama27:20170114184358j:image

 左側?古墳
f:id:ynakayama27:20170114184545j:image

 古墳て言われなきゃぜんぜんわからないですね!表示板もないし。

 そして神社のしたのほうにデカい銀杏木が合ったのでパシャり。「幹がめちゃ太」
f:id:ynakayama27:20170114184823j:image

 次は鳥の博物館[⑩]に向かうのですが、何と昨日に続きここも改装中でした。

 最後の子の神古墳群へ。
f:id:ynakayama27:20170114185008j:image

 ちょっとわかりずらいけど、ここも前方後円墳です。

 さぁて古墳観光ツアーも終わったので道の駅に帰ります。

 今日の走行距離は13km 1時間55分でした。前半とばしすぎたせいで、白鳥を見た辺りではもう足にきてしまい 、古墳はウォーキングで見て回りました。

 そして今夜の宿泊地、我が家のアパート(茨城県)に向かいます。

 って言うことで千葉編終了です。今回の実績により近いうちにアパートを退去する事にしたので、今後しばらくは茨城編になりそうです。

 ではでは今日はこれで終わります。また明日~(*・∀・*)ノ