suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ日本一周 8日目 (千葉県 南房総市編)

 こんにちは、すやすやです。(о´∀`о)ノ

 今日は南房総市の北側を散策してきましたよ
f:id:ynakayama27:20170112180657j:image

 まずは富山(標高349.5mの山)[⑤]を目指してランニングして行きます。

  道中写真[②]
f:id:ynakayama27:20170112183221j:image

 途中訪れたのが伏姫籠穴[③~④]で、ここも里見八犬伝関係の場所です。
f:id:ynakayama27:20170112182536j:image

 説明はこちら
f:id:ynakayama27:20170112182707j:image

 富山へ向かっていくと、途中から登山道へと変わっていきます。[④]
f:id:ynakayama27:20170112183401j:image

 けっこう勾配がキツくてハードでしたけど、無事北峰に到着。「登山のスティック買おうかなぁ」
f:id:ynakayama27:20170112184223j:image

 近くの展望台の写真がこちら。「この旅一番の富士山」
f:id:ynakayama27:20170113071320j:image

 展望台360°動画がこちら

富山展望台からの360°パノラマ - YouTube

 そして南峰が有るのを知らなかったので[⑥]方面へ下山するのでした。(記事をまとめながら知りました。)

 下山途中にはミカン畑がいくつも点在してましたよ。「千葉でミカンを作ってるなんて初めて知りました」
f:id:ynakayama27:20170112191557j:image

 近くの建物に置いてあったのがこちら!
f:id:ynakayama27:20170112191752j:image

 お言葉に甘えて、2個貰ってきました。「後で食べたけど甘くて美味しかったよ」

 そしてここからは滝田城跡[⑰]を目指します。途中にあった水車がある公園[⑧]の錦鯉?の写真をどうぞ。
f:id:ynakayama27:20170112192359j:image

 道中写真[⑨] この辺はのどかで良いかんじです。
f:id:ynakayama27:20170112192732j:image

 途中里見氏の墓、八坊と狸の像を見てきました。
f:id:ynakayama27:20170112193715j:image
f:id:ynakayama27:20170112193729j:image
f:id:ynakayama27:20170112193745j:image

f:id:ynakayama27:20170112193758j:image

 この辺で、時間的にも昼時なんで昼食タイムといきますか! 近くの飲食店を探すと一軒だけヒットしたのでそこに向かいます。
f:id:ynakayama27:20170112193959j:image

  着いたのが牛タンの店蔵[⑯]です。メニューはいろいろあるのですが、ここはやっぱり牛タン定食(1300円)を頼みました。
f:id:ynakayama27:20170112194407j:image

 めっちゃ美味しかったです。牛タンは柔らかくて香ばしいし、スープとキムチも美味しいしオススメの店です。(感じ的には仙台で食べたのより美味しい気がしました。)

 食後はウォーキングしながら滝田城跡を登っていきます。「ちょっとした登山じゃん」
f:id:ynakayama27:20170112195400j:image

 滝田城跡に到着したのですが残念ながら、鉄柱と木柱と祠が立っているだけでした。
f:id:ynakayama27:20170112200421j:image

 ここからは一気に道の駅まで戻ります。

  道中現れた、一瞬電柱かと思った真っ直ぐすぎる木[22]
f:id:ynakayama27:20170112200749j:image

 道の駅到着前にまだ時間があったので 水仙遊歩道[26]へと向かいました。
f:id:ynakayama27:20170112201150j:image
f:id:ynakayama27:20170112201212j:image

 こんな感じでいろんなところに水仙が植えてありましたよ。「今が見頃かな?」

 そして道の駅に到着!今回の走行距離は約28km約5時間10分でした。(計測をとめるのを少しわすれてしまったので約です)

 一路今日の宿泊地、市原市にある道の駅あずの里いちはらへ。途中袖ヶ浦海浜公園に寄ってきました。

 東京湾アクアライン・海ほたる
f:id:ynakayama27:20170113073757j:image


 東京スカイツリー
f:id:ynakayama27:20170112203055j:image

 どっちもちっちゃくですが写ってますね。

 そして道の駅あずの里いちはらに到着しました。
f:id:ynakayama27:20170112203417j:image

 ではではこれで今日は終わります。また明日~(*・∀・*)ノ