suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

4日目 大多喜町(千葉県編)

 こんにちは、すやすやです(о´∀`о)ノ

 今日もいっぱい観光してきましたよ。まず車で訪れたのは、大多喜城!(一般200円)ここはなんと徳川家康の家臣、本多忠勝の城だったそうです。兜に特徴(鹿の角)ある戦国武将ですねぇ。
f:id:ynakayama27:20170108160830j:image

 城の中は博物館になっていて、2階~4階まであり、甲冑・薙刀・刀・本多忠勝肖像画などがあります。(残念ながら写真は撮影禁止なんでありません)
f:id:ynakayama27:20170108161603j:image

 唯一撮影できた天守閣からの風景。

 次の目的地が養老渓谷

 養老渓谷観光センターに車を駐車し、観光マップを手に入れさあ出発≡3≡3≡3
f:id:ynakayama27:20170108162859j:image

 まず粟又の滝方面に向かい、途中滝見遊歩道方面[②]に進路を変え個人で運営している幻の滝[③](200円)によりました。

 受付のお婆ちゃん(孫はK1選手らしい) によると、パワースポットらしくサッカー選手とかが訪れるらしいです。「本当かよ」
f:id:ynakayama27:20170108164453j:image

 そして、銚子に続き犬岩を発見!
f:id:ynakayama27:20170108164708j:image 

 どうですか?犬っぽくないですか?「かってに養老渓谷の犬岩に認定します」

  そして滝見遊歩道に到着。川沿い[④]をランニング。
f:id:ynakayama27:20170108165339j:image

 このころ小雨が降ってきて、歩道と水面との高さがあまりないのでちょっと不安(;・∀・)近くに流木あるし!

 そして川の力を見せ付けられたエグい削れ具合の岩?川?[④~⑤]
f:id:ynakayama27:20170108165758j:image

 ちっちゃい滝[④~⑤]
f:id:ynakayama27:20170108172759j:image

 中くらいの滝[⑤]
f:id:ynakayama27:20170108173158j:image

 でっかい滝(粟又の滝)
f:id:ynakayama27:20170108173448j:image

 いやーデカイ!粟又の滝はダイナミックです。是非とも生で見てほしいです。滝も見たし、ここで近くにある山恵[⑥]でお昼にしました。
f:id:ynakayama27:20170108191946j:image

 乳茸海老天うどん(1300円)見た目どおり味は濃いめだけど、キノコの出汁がでててランニング中にはたまらん旨さ!麺はきしめん、海老がプリプリでとても美味しかったです。「今日は寒いしあったまる~」

  そして外に出ると雨が本降り。天気予報を見て準備していたカッパを着こんで折り返しスタート。ほどなくして観光センターに到着!時刻は14時ちょい、まだ時間もあるので反対方向に行っちゃいます。
f:id:ynakayama27:20170108193804j:image

 遊歩道からパシャり[⑫]
f:id:ynakayama27:20170108194131j:image

 弘文洞跡[⑫]
f:id:ynakayama27:20170108194551j:image

 観音橋[⑬]出世観音 六國寺に行くための橋。
f:id:ynakayama27:20170108194936j:image

 出世観音 六國寺[⑬]源頼朝ゆかりの地。
f:id:ynakayama27:20170108195133j:image

 ここは、源頼朝が観音像を奉祭し山谷に立て籠り戦勝祈願をし、公家社会を終わらせる事に繋がった御神霊(霊剣あらたかなる観音様)が安置されている場所らしいです。祈願成就のろうそくや線香があり、何でも叶うらしいですよ。
f:id:ynakayama27:20170108201152j:image

 折り返し観光センターに戻ってカッパを脱ぐと、中はびしょびしょ「さむーい」。

 とここで今日の観光は終了。今日のランニング総距離15.65km、時間3時間6分でした。
f:id:ynakayama27:20170108202615j:image

 そして今日の宿泊地は旅館です。養老渓谷にある天龍荘(朝食付きで7500円)です。

  何で道の駅じゃないかと言うと、今夜の天気は雷らいので急遽旅館を予約したんです。
f:id:ynakayama27:20170109083122j:image

 いつもは愛車すやすや号の上のルーフテントで寝てるんですけど、雷の時はテント内にいると非常に危険らしいです。
f:id:ynakayama27:20170108212024j:image

 チェックインした後は夕食を食べに和食処清恵に行きました。
f:id:ynakayama27:20170108203549j:image

 豪華な夕食にビールを付けちゃいました。「もちろん徒歩で行きましたよ」穴子天ぷら御膳(2000円)「美味しそうでしょー」アナゴ一匹使ってるらしいですよ‼中骨の唐揚げもついてました。

 そして宿に戻り、旅行始まって以来の初温泉に入りました。「温泉最高」

 ではでは今日は終了でーす。また明日~(*・∀・*)ノ