suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

3日目 九十九里・睦沢編

 こんにちは、すやすやです。

 さぁ3日目が始まりました。今日の宿泊地はここ、睦沢町にある道の駅つどいの郷睦沢です。


f:id:ynakayama27:20170107153543j:image

 本当はもうひとつ先にある道の駅にしようと思っていたけど、道中に道の駅が目に入ったので予定変更!

 ここに来るまでに九十九里にある伊能忠敬出生の地と不動堂海岸に寄ってきました。

 初日に続き伊能忠敬ネタです。(;・ω・)

 伊能忠敬は九十九里生まれで11歳までここで暮らし、その後婿養子として佐原の伊能家に行ったそうです。「ふーんなるほど‼」
f:id:ynakayama27:20170107154328j:image

 あの有名な九十九里浜です。遠くの方にサーファーが見えます。「ウ~寒そう」
f:id:ynakayama27:20170107155047j:image

 そして改装中のビーチタワー「今年の2月中には改装が終るらしいよ」
f:id:ynakayama27:20170107155630j:image

 ひととおり九十九里観光が終わり、道の駅に到着。しばらく観光案内の看板を眺めつつルート決定‼
f:id:ynakayama27:20170107160205j:image

 史跡めぐりコース(紫色の点線15km)とやすらぎの森コース(青色の点線8km)を走ることに、「全長23km気合い入れてくぞ」

 最初に訪れたのが諏訪神社
f:id:ynakayama27:20170107160941j:image

 中央に写ってる木が樹齢千年以上の樟だそうです。次に向かったのが歴史民俗資料館(無料)です。
f:id:ynakayama27:20170107162109j:image

 ここでは昔にある農家の風景や機具が見れ、2階には絵画や彫刻等の展示がしてありました。「目の教養がないからさっぱり(^-^;)」

 小川沿いのランニング
f:id:ynakayama27:20170107162600j:image

 

 川沿いのランニング「川の合流がカッコいい」
f:id:ynakayama27:20170107162747j:image

 道を間違えて農道のランニング(この後2回ぐらい道を間違う)
f:id:ynakayama27:20170107162917j:image

 ちょっとしたクロスカントリー「息がハーハー辛いぜ」
f:id:ynakayama27:20170107163104j:image
 ちょっとビビった吊り橋「前に来た人は 、いったいいつ渡ったんだろう?」
f:id:ynakayama27:20170107163130j:image

  てな具合でランニングしてたら太ももがもう限界!という具合で途中リタイア。「残念」

 今日の総距離数は、19.08kmで、あと残り4kmぐらいでした。「1日30kmは先が長そうだなぁ」
f:id:ynakayama27:20170107163659j:image

  今日は道の駅で美味しそうなスイーツが販売していたので購入。
f:id:ynakayama27:20170107164042j:image

 ブルーベリーの米粉チーズケーキと紅茶シフォンケーキです。「後でいただきまーす」

 それではここで終了でーす。また明日(*・∀・*)ノ