suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周112・113日目(10/6・7) 愛知県編(犬山市・長久手市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 112日目はまず、犬山市にある犬山城(国宝)に行った後に、長久手市にあるトヨタ博物館にいってきました。 犬山城(天守見学は550円) 内部は他の天守と代り映えはないですが、最上階には回廊があり歩いて周ることが…

目指せ倍速日本一周111日目(10/5) 愛知県編(名古屋市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ とうとう日本一周の旅も終わりが近づいてきて、ちょっと寂しい気分です。 そんな今日は、名古屋市を散策してきました。 一日最大300円の駐車場に車を止めてからランニングで向かいます。 まずは名護屋城方向に向かって走…

目指せ倍速日本一周110日目(10/4) 三重県編(志摩市・津市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は予定通り、真珠の取り出し体験とアクセサリ作りをしてきました。 まずは、予約の時刻まで時間があるので、英虞湾を望む二か所の展望台に行ってきました。 横山展望台 「現在、展望台近くの駐車場は展望台工事の為使用…

目指せ倍速日本一周109日目(10/3) 三重県編(伊勢市・鳥羽市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日はどこに行こうかと、地図やネットで情報を探していたら志摩市の先志摩に自分で選んだアコヤ貝から真珠を取り出して、アクセサリーにできる場所を発見したのですが、本日火曜日は定休日でしかも予約が必要とのことだっ…

目指せ倍速日本一周108日目(10/2) 奈良県編(上北山村)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今朝は、上北山村商工会に西大台の事を問い合わせするまで時間(8:30~)があったので、天川村にある洞川湧水群(100名水)に向かったのですが、着いた時間が早かったせいで駐車場が閉まっており、見ることができま…

目指せ倍速日本一周107日目(10/1) 奈良県編(吉野町・明日香村)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は吉野町にある吉野山(世界遺産)に行き、明日香村の有名どころを一か所生き忘れてたので行ってきました。 まずは吉野山の中腹辺りにある下千本駐車場に車を止めランニングで一番奥にある金峰神社まで行ってきました。…

目指せ倍速日本一周106日目(9/30) 三重県・和歌山県・奈良県編(熊野市・田辺市・上北山村)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は、和歌山県に戻り、熊野三山の残りの一か所に行ってきました。 和歌山県に向かう途中に熊野市にある丸山千枚田に寄ってきました。 向かう途中にある奥瀞峡(橋の上から撮影) 丸山千枚田 「時期的にもう刈り取りを終…

目指せ倍速日本一周105日目(9/25) 和歌山県・三重県編(古座川町・串本町・那智勝浦町・新宮市・熊野市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日もほとんどドライブで終わった感じですが、色々な場所を観光してきました。 最初に向かった先は、古座川町の古座川峡にある一枚岩を見てきました。 「今まで見てきた中で一番デカい岩で迫力がありましたよ」 次は串本町…

目指せ倍速日本一周104日目(9/28) 和歌山県編(美浜町・田辺市・白浜町)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ さすがに今日は、昨日の疲れが残っていて体がだるいです。 「今日は観光名所が離れているうえに、散策距離もなかったので結果的にほぼ車の移動だけで終わり、休息になりました。」 まず向かった先は、美浜町にある日の岬(…

目指せ倍速日本一周103日目(9/27) 和歌山県編(かつらぎ町・九度山町・高野町)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は、高野山町石道(九度山町・かつらぎ町・高野町をまたぐ全長約24㎞の高野山参詣道)を使い高野山(世界遺産であり、弘法大師・空海が開いた日本を代表する真言密教の聖地)にある奥の院㉔まで行ってきました。 「こ…

目指せ倍速日本一周102日目(9/26) 大阪府・和歌山県編(堺市・和歌山市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日はどこに行こうか悩みながら地図を見ていたら、堺市に仁徳天皇陵古墳があったので行ってみました。 「ここの古墳は日本最大で、名前の通り第16代仁徳天皇が葬られているそうです。 しかし実際に訪れても古墳の全貌を…

目指せ倍速日本一周101日目(9/25) 大阪府編(大阪市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は大阪市内で友達と昼飯を食べる事になったので、とりあえず一日上限の駐車料金が安い場所をさがし(一日最大400円)、そこに車を停車し大阪駅(集合場所)に向かいました。 「今回は電車も結構使ったので、距離が凄…

目指せ倍速日本一周100日目(9/24) 兵庫県編(加東市・神戸市・宝塚市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今朝は道の駅にある観光マップを見ていたら、近くにある朝光寺の本堂が国宝となっていたので行ってみました。 「ここはお寺近くに無料の駐車場があり、国宝の本堂も無料で拝観できるというレアな場所で道沿いにも綺麗な滝が…

目指せ倍速日本一周99日目(9/23) 兵庫県編(朝来市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 最近は日が落ちるのが早なりましたね。ちょっと前なんて19時でも明るかったぐらいなのに、おかげで夜も涼しく眠ることができてます。 さて今朝はルーフテントとについている故障中の電動シリンダを動作確認の為、生きてい…

目指せ倍速日本一周98日目(9/22) 兵庫県編(神戸市・明石市・姫路市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は神戸市内を散策するために一日最大500円の駐車場からランニングで向かいました。 まず最初は県庁方面に向かいました。 「県庁付近にある相楽園入口(訪れた時間が早くて門が閉まっています)」 兵庫県庁1号館 2…

目指せ倍速日本一周97日目(9/21) 徳島県・兵庫県編(鳴門市・淡路市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日で四国とはサヨウナラし、本州の兵庫県に戻ってきました。(行も通ったので) 最初に向かったのは鳴門大橋付近にある鳴門公園です。 ここでは、橋の下側にある歩道を通って渦潮を見に行くことができるのですが、どうや…

目指せ倍速日本一周96日目(9/20) 高知県・徳島県編(室戸市・徳島市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は高知県を一気に南東に向かい室戸岬に行ってきました。 室戸岬(世界ジオパーク)まではどこも寄らずにひた走りました。(見どころもなかったので) 「ここの散策は腰の調子がよくなってきたので、久しぶりにランニン…

目指せ倍速日本一周95日目(9/19) 愛媛県編(愛南町・宇和島市・四国カルスト)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 本日はまず宿泊地の道の駅の割と近場にある、外泊石垣集落に行ってきました。 「ここは港のすぐ向かいにある集落です。 とりあえず地図に載っていたので行ってみました。」 この後は宇和島市にある滑床渓谷に向かいました。…

目指せ倍速日本一周94日目(9/18) 高知県編(高知市・黒潮町・土佐清水市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は台風も去って快晴となって暑かったですね。 「台風もろ直撃でしたけど、ルーフテントは何事もなかったようです。」 今日は四国最南端にある足摺岬まで行ってきました。 まず向かったのは高知市にある桂浜です。 「こ…

目指せ倍速日本一周92・93日目(9/16・17) 高知県編(高知市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 92日目(9/16)は台風が近づいていて天気が悪い事から、高知市内を散策して終わりました。 まず車を高知総合運動場に止めてから散策開始です。 とりあえず県庁方面に歩いていると、小さい看板に坂本龍馬生誕の地と書いて…

目指せ倍速日本一周91日目(9/15) 愛媛県・高知県編(松山市・久万高原町・仁淀川町)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今回は、愛媛県庁がある松山市を散策した後に渓谷を二か所巡ってきました。 まずは松山市内にある松山総合公園に車を止めてから散策してきました。 まずは松山市駅へと向かいました。 「ここは駅ビルの上に観覧車があるんで…

目指せ倍速日本一周90日目(9/14) 愛媛県編(今治市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は愛媛県の今治市に行ってきました。 徳島県から愛媛県の今治市までは特に見どころがなかったので、一気に通過し、途中にある道の駅などで周囲の観光情報を見ていたら、瀬戸内しまなみ海道を自転車で渡ることができるみ…

目指せ倍速日本一周89日目(9/13) 香川県・徳島県(一部)編(阿波市・那珂町・三好市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は徳島県入りし、阿波市にある世界三大奇勝の内の一つ、阿波の土柱にやってきました。 「何気に一周すると距離と高低差があるので、注意が必要です。 ちなみに今まとめながら見ていたら、二か所あったんですね! 行った…

目指せ倍速日本一周88日目(9/12) 香川県編(まんのう町・高松市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ だんだんと腰の調子もよくなってきたのですが、ランニングはまだできない状態です。 今日は高松市内を散策してきました。 市内に向かう途中に、まんのう町にある満濃池に行ってきました。 看板には日本一の溜め池って書いて…

目指せ倍速日本一周87日目(9/11) 岡山県・香川県編(岡山市・倉敷市・琴平町)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は予定通り、岡山市を散策した後に倉敷市に寄り、香川県入りしました。 まずは岡山市内を散策するために市内にある奥市公園に車を止めてから徒歩で行ってきました。 まず向かった岡山県庁 「中は特に見どころはなかった…

目指せ倍速日本一周86日目(9/10) 岡山県編(真庭市・瀬戸内市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日は真庭市にある神庭の滝(滝100選)に行ってきました。 「ここの滝は滝を見るまでの景色がよく、滝自体も奇麗でした。ただし、300円かかります」 「看板には猿に注意的な事が書いてあるのですが、朝が早かったせ…

目指せ倍速日本一周85日目(9/9) 広島県・岡山県編(庄原市・高梁市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 今日も腰は痛いのですが、活動してきましたよ! まづ向かったのが、庄原市にある帝釈峡です。 「ここには世界三大天然橋の一つがあるそうです」 雄橋まで行く予定が、景色がいいのでついつい断魚渓のちょっと先まで行っちゃ…

目指せ倍速日本一周84日目(9/8) 広島県編(安芸太田町・呉市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ いやー今日も腰が痛いです 「最近気づいたのですが、どうやら朝一番が腰の痛い度のピークで、そこから徐々に痛みが和らいでいくみたいです。」 そんなわけで、腰が痛いの最高潮の時に向かったのが、安芸太田町にある三段峡…

目指せ倍速日本一周82・83日目(9/6・7) 山口県・広島県編(岩国市・広島市)

こんにちは、すやすやです('ω')ノ 82日目はやはり腰がだいぶ痛くて、ドラッグストアでピップエレキバンの一番高いやつを購入して、貼り付けました。 「過去にも2回ぐらい腰が同様に痛くなることがあったのですが、いずれもピップエレキバンを使い一周間ぐ…

目指せ倍速日本一周80・81日目(9/4・5) 福岡県・山口県編(北九州市)

こんにちは、すやすやです。 9/4は予定通り車を11時ぐらいに修理に出し、近くにあった小倉城を見てきました。 近くにあった和風な教会? 近くの橋にあったマカロニ人(多数) アーケード街 この日の夕方には予定より早く修理が終わったとの電話があったの…