suyasuyaの日本一周旅行日記

日本一周旅行の日記

目指せ倍速日本一周96日目(9/20) 高知県・徳島県編(室戸市・徳島市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は高知県を一気に南東に向かい室戸岬に行ってきました。

 

室戸岬世界ジオパーク)まではどこも寄らずにひた走りました。(見どころもなかったので)

「ここの散策は腰の調子がよくなってきたので、久しぶりにランニングで行きました。 ピップエレキバンはまだ付けてますよ。」

f:id:ynakayama27:20170921171545j:plain

 

タービダイト

f:id:ynakayama27:20170921171714j:plain

 

灌頂ケ浜

f:id:ynakayama27:20170921172033j:plain

 

子授けの岩

「なんでも、この岩の上部に小石を投げ、そのま落ちてこなければ子供を授かるそうです。」

f:id:ynakayama27:20170921172424j:plain

 

アコウ(亜熱帯植物)

f:id:ynakayama27:20170921172611j:plain

 

展望所からの眺望

f:id:ynakayama27:20170921172643j:plain

 

この後は室戸世界ジオパークセンターに寄り、室戸の事を学びました。

「各地のジオパークセンターは結構面白く、勉強になるので、皆さんも機会があったら行ってみてください。」

f:id:ynakayama27:20170921172822j:plain

 

そしてこの後は久しぶりに徳島県入りし、徳島市に向かいました。

「市内の眉山公園から徳島駅まではランニングで向かいました。」

f:id:ynakayama27:20170921173445p:plain

 

f:id:ynakayama27:20170921173449p:plain

 

展望所から駅方向の眺望

f:id:ynakayama27:20170921173626j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170921173630j:plain

 

ここからは登山道を下っていき徳島駅に向かいます。f:id:ynakayama27:20170921173746j:plain

 

駅前の風景

f:id:ynakayama27:20170921173753j:plain

 

駅前にあった阿波踊りのポスト

f:id:ynakayama27:20170921173757j:plain

 

そして駅近で遅めの昼食に徳島ラーメンを食べました。

「県民ショーにでてから凄く気になっていたので、一応美味しいと言われるお店に行ってみました。」

麺王の徳島ラーメン(生卵のせ+ごはん700円)

「スープといい、麺といい、なんだか博多ラーメンに似ている感じがしましたが、トッピングが違って、甘辛い豚肉がのっていて味が濃い目です。」

f:id:ynakayama27:20170921174212j:plain

 

この後は徳島県庁に向かうのですが、途中にグーグルマップでデビルマンがいる交差点と載っていたので行ってみました。③付近

「交差点でしばらく周りをキョロキョロ見回したのですが、デビルマンがいなくてあれっと思っていたら、上にいました」

f:id:ynakayama27:20170921175023j:plain

 

途中にあった徳島城

f:id:ynakayama27:20170921175101j:plain

 

徳島県庁とヨットハーバー

f:id:ynakayama27:20170921175236j:plain

 

徳島県庁11階からの眺望

f:id:ynakayama27:20170921175321j:plain

 

この後は山の手前までウォーキングで行き、登りの舗装道はランニングで駆け上がりました。

「体力的には問題中たのですが、久しぶりに走ったせいで息がかなりきつかったです。」

 

この後は今日の宿泊地、鳴門市にある道の駅第九の里に向かいました。

f:id:ynakayama27:20170921175534j:plain

 

今日の移動軌跡(265㎞ 内高知県156㎞)

f:id:ynakayama27:20170921180858p:plain

 

 

高知県まとめ

総移動距離(699㎞ 高知県広いです)

総ランニング・ウォーキング距離(7.93㎞)

見た県内ナンバー(高知)

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170921181603p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿

目指せ倍速日本一周95日目(9/19) 愛媛県編(愛南町・宇和島市・四国カルスト)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

本日はまず宿泊地の道の駅の割と近場にある、外泊石垣集落に行ってきました。

「ここは港のすぐ向かいにある集落です。 とりあえず地図に載っていたので行ってみました。」

f:id:ynakayama27:20170920182638j:plain

 

この後は宇和島市にある滑床渓谷に向かいました。

「ここの渓谷は今まで訪れた中で一番川の流れが速く、迫力があっておススメです。 今回は大嵓の滝までいってきました。」

f:id:ynakayama27:20170920183104j:plain

 

三筋の滝

f:id:ynakayama27:20170920184049j:plain

 

河鹿の滝

f:id:ynakayama27:20170920184130j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170920184221j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170920184301j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170920184327j:plain

 

雪輪の滝(滝百選)

f:id:ynakayama27:20170920184425j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170920184524j:plain

 

ここから先は分岐道になる大嵓の滝方向に進んで行きます。

「ここまでは道が整備されていてどんな格好でも来れますけど、大嵓の滝方面は登山を覚悟して下さい。 看板にも悪路と書いてありました。」

 

もう恒例の川渡です。

「もう慣れたもので濡れずに見事渡りました。」

f:id:ynakayama27:20170920185647j:plain

 

途中の風景

f:id:ynakayama27:20170920185709j:plain

 

「途中から道が分かりずらくなり、しるしのテープも無くなるので、感を頼りに歩いて行く場所が数か所ありました。」

 

滝の手前に突如現れた、最後の難所

「今まで来る途中、手を使わずにロープ場所をクリアしてきたのですが、ここだけは手を使いました。」

f:id:ynakayama27:20170920185740j:plain

 

横を流れる水

f:id:ynakayama27:20170920190532j:plain

 

そして到着した大嵓の滝

f:id:ynakayama27:20170920190604j:plain

 

下方向

f:id:ynakayama27:20170920190733j:plain

 

帰り道の対岸で撮影した島の岩

f:id:ynakayama27:20170920190856j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170920190939j:plain

 

この後は愛媛県高知県に跨る四国カルストに行ってきました。

山口県・福岡県についでのカルストで、今までの中で一番標高が高い場所にありました。 個人的には山口県秋吉台の次に奇麗なカルストです。 ドライブには持って来いのロケーションですよ!」

f:id:ynakayama27:20170920191113j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170920191134j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170920191155j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170920191200j:plain

 

この後は今日の宿泊地、高知県須崎市にある道の駅かわうその里すさきに向かいました。(今日も写真を撮り忘れました)

 

今日の移動軌跡(203㎞ 内愛媛県120㎞)

f:id:ynakayama27:20170920192830p:plain

 

 

愛媛県まとめ

総移動距離(371㎞)

総ランニング・ウォーキング距離(14.36㎞)

総自転車移動距離(71.79㎞)

見た県内ナンバー(愛媛)

f:id:ynakayama27:20170920192838p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿

目指せ倍速日本一周94日目(9/18) 高知県編(高知市・黒潮町・土佐清水市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は台風も去って快晴となって暑かったですね。

「台風もろ直撃でしたけど、ルーフテントは何事もなかったようです。」

 

今日は四国最南端にある足摺岬まで行ってきました。

 

まず向かったのは高知市にある桂浜です。

「ここは観光名所なのか人が結構いましたが、景色はそれほどじゃなかったです。」

f:id:ynakayama27:20170919181904j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919181928j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919181926j:plain

 

道中の綺麗な景色

f:id:ynakayama27:20170919182219j:plain

 

向かう途中にある黒潮町の入野松原

「美しい松林の名勝らしいです」

f:id:ynakayama27:20170919182442j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919182443j:plain

 

そしてメインの足摺岬に到着です。

「ここの展望所からみる海はとてつもなく凄かったです。 ある境から突然海の色が変わってるんです。」

展望所からの眺望

f:id:ynakayama27:20170919182750j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919182758j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919182805j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919182824j:plain

 

天狗の鼻からの眺望

f:id:ynakayama27:20170919182958j:plain

 

この後は同市内にある竜串に行ってきました。

(ここは地層が何層にも重なっていて、各層の浸食具合の違いが面白い形となって見える場所です。)

f:id:ynakayama27:20170919183308j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919183657j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919183917j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919183934j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919184001j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919184040j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919184127j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170919184201j:plain

 

この後は愛媛県入りし、今日の宿泊地愛南町にある道の駅みしょうMICに向かいました。(写真は撮影し忘れました)

 

今日の移動軌跡(272㎞ 内高知県258㎞)

f:id:ynakayama27:20170919185518p:plain

 

今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿

目指せ倍速日本一周92・93日目(9/16・17) 高知県編(高知市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

92日目(9/16)は台風が近づいていて天気が悪い事から、高知市内を散策して終わりました。

 

まず車を高知総合運動場に止めてから散策開始です。

f:id:ynakayama27:20170918170542p:plain

 

とりあえず県庁方面に歩いていると、小さい看板に坂本龍馬生誕の地と書いてあったので行ってみました。

f:id:ynakayama27:20170918170743j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170918170755j:plain

 

次は高知県庁に向かいます。

「ちなみに高知市内も路面電車が走っていました。」

f:id:ynakayama27:20170918170952j:plain

 

この後は県庁後ろにある高知城に行ってきました。

高知城は日本で唯一本丸の建築群がすべて現存するみたいです。」

f:id:ynakayama27:20170918171143j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170918171018j:plain

 

石垣から出ている石樋

f:id:ynakayama27:20170918171449j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170918171502j:plain

 

本丸

f:id:ynakayama27:20170918171838j:plain

 

天守

天守閣の中に入るには420円かかります」

f:id:ynakayama27:20170918172037j:plain

 

内部写真

f:id:ynakayama27:20170918172220j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170918172227j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170918172408j:plain

 

天守閣からの眺望

東側

f:id:ynakayama27:20170918172449j:plain

 

西側

f:id:ynakayama27:20170918172455j:plain

 

南側

f:id:ynakayama27:20170918172503j:plain

 

北側

f:id:ynakayama27:20170918172508j:plain

 

天守閣を出たら雨と風が強くなっていたので、(この日の天気予報は昼から雷を伴う雨が降るでしょう)急いで車に戻ることにしました。

 

この後はゆっくりし、今日の宿泊地予定の快活に行こうとしたのですが、なんと検索すると高知県には快活がないんです。(調べてみたら青森県高知県だけ無いみたいです)

 

そこで違う満喫を探した結果、なんと驚愕の料理の安さのお店を発見したので、ここに二日間泊まりました。

「ちなみに料理の味はあまり期待しない方がいいですよ! でも牛筋カレーはおいしかったです。」

f:id:ynakayama27:20170918174148p:plain

 

f:id:ynakayama27:20170918174157p:plain

 

今回の移動軌跡(30㎞)

f:id:ynakayama27:20170918174642p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿

目指せ倍速日本一周91日目(9/15) 愛媛県・高知県編(松山市・久万高原町・仁淀川町)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今回は、愛媛県庁がある松山市を散策した後に渓谷を二か所巡ってきました。

 

まずは松山市内にある松山総合公園に車を止めてから散策してきました。

f:id:ynakayama27:20170917082039p:plain

 

まずは松山市駅へと向かいました。

「ここは駅ビルの上に観覧車があるんですね」

f:id:ynakayama27:20170917082251j:plain

 

駅前風景

f:id:ynakayama27:20170917082305j:plain

 

駅の近くにある銀天街

「ここを通った時間が早かったせいか、店があまり開いていませんでした。」

f:id:ynakayama27:20170917082343j:plain

 

町中を走っていた路面電車ならぬ路面汽車

「エンジンか蒸気で動いているように見えました。 まぁエンジンかな?」

f:id:ynakayama27:20170917082653j:plain

 

次は県庁近くにある萬翠壮に立ち寄ります。

「一階の部分だけは無料で見学でき、二回は企画展示をしているようです」

f:id:ynakayama27:20170917083126j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917083200j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917083217j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917083227j:plain

 

次は愛媛県庁本館です。

f:id:ynakayama27:20170917083319j:plain

 

そしてこの後は県庁の後ろにある松山城に行ってきました。

「山の上側まではロープウェイでも行けるみたいです。 ただし、天守に行くにはそこからも少し登らなければいけません」

f:id:ynakayama27:20170917083612j:plain

 

石垣

f:id:ynakayama27:20170917083650j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917083708j:plain

 

天守

「中に入るには510円かかります」

f:id:ynakayama27:20170917084125j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917084140j:plain

 

内部からの風景

「城門から入ってきたら滅多打ちにされそうですね。」

f:id:ynakayama27:20170917084300j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917084435j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917084454j:plain

 

天守閣からの眺望

東側

f:id:ynakayama27:20170917084532j:plain

 

西側

f:id:ynakayama27:20170917084543j:plain

 

南側

f:id:ynakayama27:20170917084600j:plain

 

北側

f:id:ynakayama27:20170917084554j:plain

 

この後は車に戻り、台風が接近しているので今後のルートをどうするかしばらく考えた後に、本来は南下したかったのですが、宿泊場所が無くなってしまうので、高知市方面に向かうことにしました。 そこで、まずは久万高原町にある面河渓に向かいました。

「時間があれば遊歩道の奥にある御来光の滝(滝百選)も見に行きたかったのですが、次の目的地もあるので今回は断念しました。」

f:id:ynakayama27:20170917085418j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917085430j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917085521j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917085530j:plain

 

この後は高知県入りし、仁淀川町にある安居渓谷に行ってきました。

「ここは仁淀ブルーって言われているみたいです。 面河渓谷の川の色と似ているけど、こちらの方が奇麗な感じがしますね」

f:id:ynakayama27:20170917090551j:plain

 

「この日は曇っていたのですが、晴れていたらもっと青っぽく見えるのかもしれませんね」

f:id:ynakayama27:20170917090408j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917090652j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917090701j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917090935j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170917090805j:plain

 

この後は今日の宿泊地、いの町にある道の駅土佐和紙工芸村に向かいました。

「向かう途中に川沿いを走行したのですが、どこを見ても水の色が青かったです」

f:id:ynakayama27:20170917091138j:plain

 

今日の移動軌跡(187㎞ 内愛媛県115㎞)f:id:ynakayama27:20170917092055p:plain

 

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿

目指せ倍速日本一周90日目(9/14) 愛媛県編(今治市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は愛媛県今治市に行ってきました。

 

徳島県から愛媛県今治市までは特に見どころがなかったので、一気に通過し、途中にある道の駅などで周囲の観光情報を見ていたら、瀬戸内しまなみ海道を自転車で渡ることができるみたいなので、行ってみました。

 

向かった先が、来島海峡大橋付近にあるサイクリングターミナル「サンライズ糸山」です。

f:id:ynakayama27:20170916110946j:plain

 

早速受付に行き自転車をレンタルしに行きました。

「システムを聞いたら20時まで影響していて、それまでの間は乗り放題ということでした。 現在の時刻が13:45なので、さすがに広島県今治市内(約70㎞)まで行くのは難しいので、半分の35㎞(往復すれば70kmなので)か時間制限で16:15まで進むことにしました。」

 

ちなみに好きな自転車を選べます。

「もちろんクロスバイクを選びました。 料金も安くて1000円ですよ!!」

f:id:ynakayama27:20170916111812j:plain

 

サンライズ糸山からの来島海峡大橋

f:id:ynakayama27:20170916112049j:plain

 

自転車道からの来島海峡大橋

f:id:ynakayama27:20170916112244j:plain

 

「自転車はやっぱりすごいですね、ランニングと違って小さな力でぐいぐい進ん行きます。 借りた自転車は24速あり、行きは平地だとマックスの24速で軽快に進んで行きました。 ちなみに景色も最高です。」

 

伯方島の道の駅の風景

f:id:ynakayama27:20170916112728j:plain

 

ここで伯方の塩ソフトクリームを食べエネルギーを補充しました。

「ちなみに材料切れで、5分ぐらい待っていました。 味はあまり塩味はしなかったです」

f:id:ynakayama27:20170916112745j:plain

 

この後もがんがん進んで行き、多々羅大橋の上で、二度目の広島県いりをしちゃいました。

f:id:ynakayama27:20170916113216j:plain

 

生口島にあったレモンの木

「やっぱり瀬戸内といえばレモンですね」

f:id:ynakayama27:20170916113249j:plain

 

 

そして、生口島上で目標の残り35㎞地点までたどり着きました。

「約2時間で着いたと思います。 時速にすると17.5㎞どんなものなんでしょう?」

35㎞地点風景

f:id:ynakayama27:20170916113739j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170916113758j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170916113758j:plain

 

 

さぁ戻り道の始まりです。

「帰りはだいぶ足にきていて、平地で21速が限界でした。 しかも橋の手前は全部上り坂になっていて、これがかなりききました。」

 

夕日と橋

f:id:ynakayama27:20170916114229j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170916114233j:plain

 

戻ってきた後に、自転車でそのまま近くにある来島海峡展望所に行きました。f:id:ynakayama27:20170916114446j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170916114457j:plain

 

自転車での移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170916114447p:plain

 

自転車を返した後は今日の宿泊地、松山市にある道の駅風早の郷 風和里に向かいました。

 

向かう途中、珍しくて撮影した日本地下石油備蓄

f:id:ynakayama27:20170916115111j:plain

 

道の駅

f:id:ynakayama27:20170916115130j:plain

 

今日の移動軌跡(156㎞ 内徳島県34㎞)

f:id:ynakayama27:20170916115859p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿

目指せ倍速日本一周89日目(9/13) 香川県・徳島県(一部)編(阿波市・那珂町・三好市)

 

こんにちは、すやすやです('ω')ノ

 

今日は徳島県入りし、阿波市にある世界三大奇勝の内の一つ、阿波の土柱にやってきました。

f:id:ynakayama27:20170914175812j:plain

 

「何気に一周すると距離と高低差があるので、注意が必要です。 ちなみに今まとめながら見ていたら、二か所あったんですね! 行ったのは波濤嶽のほうでした。」

f:id:ynakayama27:20170914175815p:plain

 

看板を頼りに向かった、土柱頂上

「ここは土柱が立体的に見れて迫力がありましが、6枚撮影した画像すべてがアップできませんでした。」

f:id:ynakayama27:20170914180729j:plain

 

正面中腹からの眺め

f:id:ynakayama27:20170914181044j:plain

 

正面下側からの眺め

f:id:ynakayama27:20170914180914j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914180920j:plain

 

「それぞれの場所で違った風景になるので、すべて見ることをおススメします。」

 

この後は、那珂町にある剣山を登山してきました。(百名山 1955m)

「地図に片道1時間で登れると書いてあったので、最近の腰の状態だったらいけるかな?と思って登ってみました」

f:id:ynakayama27:20170914181456j:plain

 

「現在地の見ノ越駅から中腹まではリフトで行けるみたいですが、そこはもちろん登って向かいました。」

f:id:ynakayama27:20170914181620p:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914181627p:plain

 

「登りは最短距離の尾根道コースで登り、帰りは遊歩道コースと剣道コースを使い降りてきました。」

頂上付近の風景

f:id:ynakayama27:20170914182023j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182414j:plain

 

剣山本宮

f:id:ynakayama27:20170914182045j:plain

 

山頂

f:id:ynakayama27:20170914182242j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182246j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182252j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182321j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914182328j:plain

 

下山中の遊歩道コースは今まで登ってきた山の中で一番道沿いの風景が奇麗でした。

「ちょっと、もののけ姫っぽい景色もありまが、なんと残念ながら一番見せたかった風景が7枚撮影して全部アップできませんでした。」

 

二度見展望所からの眺望

f:id:ynakayama27:20170914183248j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914183253j:plain

 

御塔石

f:id:ynakayama27:20170914183338j:plain

 

名水百選 剣山御神水

「冷たくておいしかったですよ。」

f:id:ynakayama27:20170914183605j:plain 

 

「今回登山して気づいた事は、最近腰のせいでアクティブな事をしていないので、体力が落ちてることです。 腰が治ったらガンガン走るぞ!」 

 

下山した後は三好市の奥祖谷にある二重かずら橋(日本三大奇矯)に向かいました。

「ここは550円で橋を渡ることができ、最初はすごい橋だなぁと思いながら渡っていたのですが、よくよくつるの部分を見てみると、中にワイヤーが入っているじゃないですか!! これを見た瞬間なんか冷めちゃいました。」

f:id:ynakayama27:20170914184244j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914184436j:plain

 

問題のワイヤー部分(右側にちらっと見えます)

f:id:ynakayama27:20170914184415j:plain

 

これはがっつりと見えます

f:id:ynakayama27:20170914184422j:plain

 

この後は期待を込めて同市内にある祖谷のかずら橋にむかいました。

「こっちは三年に一回つるを架け替えしているそうなので、期待を込めて行ってみました。」

f:id:ynakayama27:20170914185214j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914185320j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914185545j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914185523j:plain

 

f:id:ynakayama27:20170914185446j:plain

 

「結果はこっちもワイヤーが入っていました。現代では安全基準上つるだけでは無理なのか、技術が失われて無理なのかわかりませんが、残念でしかたないです。」

 

この後は今日の宿泊地、同市内にある道の駅にしいやに向かいます。

f:id:ynakayama27:20170914185925j:plain

 

今日の移動軌跡(137㎞ 内香川県16㎞)

f:id:ynakayama27:20170914191119p:plain

 

 

香川県まとめ

総移動距離(141㎞)

総ランニング・ウォーキング距離(18.64㎞)見た車のナンバー(香川)

総移動軌跡

f:id:ynakayama27:20170914191436p:plain

 

それでは今日はこれで終わります。また明日~(^o^)丿